日課にかかる時間が多すぎる 23/12/17

丁寧に作り込まれたゲーム内容、システム、ガチャの程良い排出確率、当初はバランスの良いゲームかな…と思っておりました。 しかしサービス開始100日を迎え、相変わらずのスクエニの悪いクセがまたも表面化しつつあります。 これまでサービス終了していったゲームの根本的な反省点が、残念ながら活かされていないようです。 イベントを積極的に導入する意欲は感じるのですが、あれもこれもと詰め込み過ぎて、いわゆる日課として要求されるデイリー報酬を消化しようとすると、プレイ時間に1日1〜2時間はかかってしまうのです。 イベントボス戦にはシングル・マルチとも1戦あたり数分かかる構造な上に、繰り返しが必要なコンテンツに限ってフルオートでは対応しきれず、マニュアル操作が必要な傾向が強まりつつあります。 他のアプリゲームはユーザーの日々のプレイ時間が15〜30分程度で済むよう、意識的に程良くスリム化するテストプレイ工程を経ているものですが、スクエニはそういったユーザーの現実的なプレイ環境に対する配慮を意図的に無視しているように感じます。 このスタンスでは短期的にはプレイできても、長期的にプレイを継続するのは困難で、大部分のユーザーが数ヶ月で脱落していくでしょう。対応できるのは時間の有り余っている学生とニートだけです。 ゲーム内容が素晴らしいだけに、構造的な欠陥でまたも台無しになってしまうのが本当に残念。

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