正直テンポの悪さが目立つ 24/1/14

【結論】 題材が良い故に期待値が高かったものの 時代に合っていないゲーム設計が 足を引っ張って残念度が高い。 --- あくまで個人的な感想ですが スクエニのソシャゲって本当に時間がかかるイメージがあります。 今作も例に漏れずで… 最も影響している要素としては プレイのメインになる周回テンポの悪さ 効率化機能はあるものの何かと手動工程が多く 自動化できないためテンポが悪く感じます。 加え武器素材、キャラ育成素材、マテリア合成素材、召喚獣育成素材、金策+各種イベントと 本来嬉しい豊富なコンテンツが 逆に仇でかえってやることが溢れかえり 全体的なテンポは最早最悪です。 (言葉が強いですが…) 色んな種類のソシャゲがリリースしている昨今 複数のゲームを同時並行して進めている ライト層の私からすると ここまで時間を掛ける必要があると 正直息切れしてしまい 継続してプレイするモチベは割と序盤で 途切れてしまいました。 (戦闘総合力10万到達程度) マルチが中々集まらない時もあったりを 踏まえると同じプレイスタイルの人も 比較的多そうなのであまり最近の流れにも あっていない様に感じます。 それでも時々覗いて 「あ、イベントやってる!」 と思い戻っても時間をかけきれず イベント武器も完凸出来ずで イマイチなプレイ体験を繰り返して 復帰する度イメージダウンが重なる感じです。 (育成がいつまで経っても半端なので 報酬が良い所を回れず尚のこと時間が掛かる…) 原作要素や流石のグラフィックなど 強みの部分もあるし何よりFFは好きなので 期待はしてしまうのですが いかんせん基礎の部分が私には合わず… 本当に残念です。 メイン商品への話題作りや 投資リソース確保が主目的なのかな…と 勝手に感じているのですが、 それもありつつもう少し気楽に出来るゲームが 今後リリースされると嬉しいです。

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