最初はね 楽しかった 24/1/14

このグラフィックが無料で遊べるのかと本当に感動してたしダンジョン探索しながら進めたりするのもコンシューマみたいで楽しかった。 溢れた育成素材が還元されることにも、ガチャの天井があることにも、親切で感動した。 無料でも充分楽しめてた。 でも、2ヶ月ほど経つと、そんな気持ちは一変。 周回がキツすぎる。今どきのスマホゲーでこれからもずっと手動でしなきゃならないのと思うと、しんどすぎて続けるのがキツいと思うようになってきた。 スマホゲーはライト層も参入してくるのに、そこへの配慮が感じられず、ユーザー数が重要なソシャゲでこれだと今後に期待が持てなくなってきてモチベが落胆した。 コンシューマのような体験を提供したいというこだわりがあるらしく、周回のスキップ機能がないのはまぁいいとして、自動周回の実装の希望まで経たれると……ひたすらプレイ時間水増ししてくるゲームなのかと感じてくる。 コンシューマ感はダンジョンやストーリーで充分堪能できるのに。周回も手動でやらせるのはなんかズレている。 マルチ周回はさらにキツイ。野良だと、ロビー放置、全滅放置、周回するためにやってるのにこのモタモタに遭遇が何度もあるとストレスである。 全滅したら誰かがリタイア押すまで退出すらできない100秒以上待たされる。ロビーで放置されると誰かが準備完了おすまで始まらないから進めない。 時間の浪費感が半端ない。周回はただでさえ面倒なのに、そんな気持ちを促進させてくる。これからもこんな仕様のまま改善しないのかと思うとやってられなくなった。 周回なんてみんな放置でやりたいからこんな事になる。 なのにそのニーズを満たす姿勢がかんじられない。 もし自動周回があったら、マルチのこういう点もスムーズに済んでまだだいぶモチベ保てて続けていられたかもしれない。 ダンジョンランキングも早送りとかできないし全滅すると全てのバトルを1からやり直しになるのも時間かかってしんどい。バトルごとにコンティニューとか出来ればよかった。 こういう時間かけてやれるコンテンツがあるならなおさら周回が億劫。 ストーリーとかやるのは楽しいのに、こういうストレスでやめてく人いるのは本当にもったいないゲームだと思った

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