痒いところに手が届かない作品 24/3/28

スマートフォンでこの規模感、このクオリティのゲームが遊べることはとんでもないことだと思う。 ただ、それを理由にチヤホヤされてる側面が大きいのか、細かい仕様はそこら辺のソシャゲに比べて洗練されていない部分が多い。 ・ストーリーが飛ばせない ストーリーを読ませたい気持ちは分かるが、せめて何度も見ることになるムービーくらいはスキップさせて欲しい(リトライの可能性がある稲妻の雷電将軍戦前のムービーなど)。 オート進行機能も、主人公の(別に大きく会話内容が変わるわけでもない)選択肢がくるたびに止まってしまいほぼ機能していない。 ・少ないスタミナ 周回を要求する要素が多い割に、全て共通かつ量の少ないスタミナを使用する。回復速度も遅い。課金者優遇は全く悪いことではないけれども、もうちょっと遊べていいんじゃない?という感じ。 ・曜日制限クエスト 武器やキャラの強化素材クエストの一部は、特定の曜日のみ開放される。 人によってプレイできる時間、ひいては日時が制限されうるこの世の中で、特定の日時でなければ遊ぶことも許されないクエストが存在している意図が全く分からない。とりあえず毎日遊べるようにして、特定の曜日はドロップ率が上がるとか、そういう方向に舵を切るべき。 ・ガチャチケット(に相当するアイテム)でガチャを引くとき、確認がない これは私怨の側面も強いが、この仕様のせいで10連分のチケットアイテムを無駄にした。誤操作に多少は配慮して欲しい。 などなど、このあたりのシステムは、軒並み最近のソシャゲであれば撤廃されているか、もう少しよいシステムに改善されている気がする。 ガワは間違いなく最先端・最高峰のゲームだが、中身はそうでもないといった感じ。 こういう細々したところでストレスが溜まるので、自分は長続きしなかった。

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