今の原神はやばい 24/4/29
真面目に言います。運営このままだとやばいぞ。
私はよくあるガチャの確率がーとかゼルダのパクリだーとかどうとかで星一ではありません。このゲーム信者の評価が高すぎるだけで不満はあります。悪いとこだけあげるのも良くないしいいとこもあげてきます。
・良いとこ
キャラがいい
キャラクターは沢山いて、それぞれに合うキャラクターを見つけられますし、魅力的だと思います。
...言うてこれしかない。昔はもう少し何か言えたと思いますが最近は酷いと思います。
・悪いところ
ストーリーが長い
確かにストーリーは良いです。いいんですけどスキップもできないし長いし。やる気がなくなります。最近はスキップできるようになりましたが、層岩巨淵なんか面倒でした。それにしてもストーリーが長い、サブ任務とかもあるし、それ含めてさらに長い。
ギミックの複雑化
マップのギミックが複雑化しすぎです。確かに難しくしないとあれなのは分かりますが、原神ってオープンワールドでそれぞれの国の景色を見ながら〜っていうのが魅力的だと思うんですよ。
それなのに、とある条件満たさないと入れませーんとか、だだっ広い砂漠とか。宝箱を集めるギミックとかもどんどん難しくなっていくので、モンドとか璃月とかの見つけて開ける(またはギミックあったとしても簡単なやつ)感じが無くなっているのが残念。
インフレ激化
「いや別にインフレなんかどのゲームでもするじゃん。」って思うでしょう。このゲーム違うんですよ。運営がもう過去キャラの上方しないって言っておいてこれなんですよ。
例えば某ストライクゲームなんかは進化段階多くして昔のキャラ使えるようにしたりするし、透き通った世界で送るやつなんかはそのキャラ直接の強化的なのもあれば衣装違いもある。でもこのゲームって衣装違い的なの出ないの確定してるんですよ(コスチューム?みたいなのがある。)だからもうインフレに置いてかれたキャラは静かに息を潜ますしかないんです。しかし信者はこう言います。「このゲーム聖遺物厳選(某狩りゲーで言うお守り厳選的なやつ)すれば誰でも活躍できるから!」手間が違うんですよ手間が。環境ってやつと昔のキャラが対等に行くのが。だって昔のキャラを聖遺物の強さ10で揃えたのと環境キャラで対等にするにはだいたい5とかでいいんですよ。そんくらい違います。しかもこれ、何が悲しいって好きなキャラがインフレに飲み込まれた側だったらと思うと悲しすぎますよね。もう強化も何もされないキャラクターを使う。もしかしたら、完全上位互換的なのも出てくるかも...なんて考えたら...。
ガチャ石が渋い・ガチャスケジュールがやばい
このゲームとてもガチャ石を配ろうとしません。断固なる決意です。このゲームって星5天井90連なんですけど、それを貯めるのがとても大変。しかも本当にガチ天井になると180連。(90連目はあくまで星5確定のため)それぐらい厳しいのに強いキャラをポンポン出します。最近のフリーナ ヌヴィレット〜とか。とんでもないです。
しかも明らかに強いキャラは復刻回数多分少ないです。楓原万葉とかね。まぁなんというか、確率以前の問題です。石配らないしスケジュールもやばいし。
信者がやばい
このゲームの粗を言うとやってくる信者がやばいです。つか、こいつらが「原神は無、微課金に優しい!!」とか言ってる奴です。それは嘘だ。普通に課金しないとキャラなんて取れません。環境パーティも組めません。このゲーム無課金には優しくは無いです。ほんとにこのゲームの信者厄介すぎるんですよ。明らかにやばいところなのに文句言うとボコボコにしてきます。気をつけましょう。
聖遺物厳選とかいう闇
どう頑張っても最近始めた人は、どう頑張っても古参に追いつけません。どう頑張ってもです。このシステムを軽く紹介しましょう。まず聖遺物というものはステータスを強化するものです。体力、攻撃、会心率。全てこの聖遺物厳選にかかってます。これが信者が「無、微課金に優しい!」という理由です。しかしこれ、どのガチャより闇です。まず、5個も厳選しなければいけないこと。その次に、一つ一つ時間がかかりすぎること。そして最後に、厳選速度が遅いこと。まぁ、これはほぼエンドコンテンツなので、最悪気にしなくていいです。
ぶっちゃけ言います、このゲームやらなくていいです。やるなら、今身内で流行ってるゲームしましょう。容量重いし。運営はこのスタイル変える気ないみたいなので。やらないほうが身のためですよ。