やればやるほど不満が出てくるゲーム 24/5/1
毎日楽しんでますがタイトルの通りなのでここで吐き出させてもらいます
ちょっとだけやってみよって人にはあまり参考にならないです
・キャラのセリフがコミュ障すぎる
サブ任務やイベントの導入ミッションなど、ボイスのないセリフはやりたい放題(一部です)
文字数で給料出てるんかなってレベルなので困ってます。普通の人間は聞き手が初めて知る情報を補足説明もないまま長々と話したりしません(一部です)。
スキップがないのは5000兆歩譲るとして、安っぽい会話モーションやカメラワークで連打を妨害してくるのはもうやめてください(これはよくある)
・キャラの人格やストーリーの整合性
哲平があんな目に遭って、かたや三平にはこんな過去があって…ってなったら葛藤する描写くらいあってもよかったんじゃと今更
モブのストーリーばっか書くくせに肝心なとこでモブ軽視しないであげて
リネにはブチギレてたのにタルの神の目は大事に預かってるのがよくわからない
ver.4のノンデリパイモンなら「去年お前んとこの組員が子供さらってたから○したぞ!お前の持ち物なんか預かれるか」くらいは言ってほしかった
ver.4のストーリーは細かいところがいい加減で残念でした。まとめてる人もいそう
始終通しての伏線回収はよくできていたけど、真面目に読めば過程のツッコミポイントに引っ掛かり、逆の場合なら'ふいんき'だけを効率よく楽しめる
流石利益率50%超えなだけあってそこら辺上手いなって思います。もうちょっと凝ってくれてもいいんですよ
○人事件の謎解きはスーパーモンド人が(脚本家の代わりに)スッキリ解決、メロピデ要塞編は中弛み、推論ミニゲームは論理崩壊、島から別の島の劇場地下までを結ぶトンネル大工事…
あと大人の都合で今までの三平の因縁匂わせが意味無くなったのも悲しいですね
タルの神の目絡みはいつになるやら
・雨林ボッッコボコ
・砂漠、地下、砂の国
・日本モチーフの島国(小島が点々とだけ)
・フォンテーヌ本土超田舎
全ッ然オープンワールドしてない。特に雨林はランドマークごとの出来こそいいですが何食ってたらここまで凹凸の凄まじい地形を思いつくのか
砂漠の地下もロマンと思いきやただのアリの巣
道中のギミックばかりにお熱で、景色を楽しめる場所はアプリ容量の割に合わない。可食部が少なすぎる。その点だけで言えば最初期のモンド璃月(最近の追加エリアも含む)はすごくオープンワールドしてる
・システム改善
螺旋のキャラ選択UI
そりゃ直すだけ金損するから絶対やらないでしょうが、不便な思いしてます
聖遺物ロックとかは金が無駄にならない範囲でやってくれてますね
初心者が厳選わからん!と離れづらくなったのでいいと思います
もっと作り込んでくれればみんなが使えるいい機能だろうに
デイリー緩和として追加された修練ポイントシステム、貯まるポイントがやけに中途半端なことがあるのは何故でしょうか
1/4とか1/2のようにキリのいいポイントだけじゃ悔しいのか
そもそもデイリー任務は駄々長い会話を聞くだけの無駄任務があるから不満出てるんじゃないんですか
フォンテーヌ廷の事情とかあの駄々長い無駄話でアチーブまで取らせるの酷いよほんと
しかし周回の湧き場所がスタート地点の目の前になったのは本当にありがたい。こういうアプデなら早ければ早いほど大歓迎
・フォンテーヌキャラのギミック
体力の増減にイマイチ脈略がない。胡桃のような駆け引き要素でもない。キャラによっては減らして→元に戻して〜でしかなく何で減らしてんだってなる
結晶反応どうやって救うのかなと思ったらただの平蔵だった
過負荷は反応自体をテコ入れしていいレベルで弱いのに属性限定バッファーのトリガーになるだけ
元素反応のゲームだったはずがver.4ではだいぶ薄まってきたと思わされる
・キャラ関連その他
モナとあと誰かいたと思うけどバグで効果発動されてないの正気の沙汰じゃない。何かのバグが修正されるたびに引き合いに出されるの見るのもう飽きた
キャラの上方修正は二度とやらんと公言済み。最近はディアゴスティーニ方式で既存キャラが使い物になるキャラの実装があったりするが、それだとそのキャラと一緒じゃないと使えねえじゃねえか…