あとイベントに出てくるキャラ偏りすぎ 24/5/23
・セリフ長すぎ
人間は聞き手が前提知識を持たない話題について補足説明もせず長々と語ったりしません。人間と会話できる人にセリフ書かせてほしいです
サブ任務とかイベントの導入みたいなボイスのないセリフはまじでやりたい放題
・オープンワールドなのはモンド璃月だけ
全体的に道がなさすぎるしデコボコしすぎだし平野なんか最初以降全然出てこない
だから人の住んでる世界という感じがまるでしないし冒険している感じも出ない
もっこりとした草地を点在させて表面積(と給料)を効率的に稼ぐ裏ワザ
スメール稲妻は特にひどい。崖があってその上は草が生えてて〜という地形だらけで可食部なんて半分もなかった(誇張ですが)。
砂漠は論外。産業スパイ入ってただろ
不自然な地形が罷り通ってるのって移動手段が徒歩(と妙にダサいボート)しかないからだと思うんですよ。乗り物があったらいらん段差をなくして道や平野も加味せざるを得なくなるはず
早くパイモンに飛行形態とバイクモードを追加してください。話はそれからです
・キャラ、ストーリーがところどころ雑
8〜9割はちゃんとしてるんで割とどうでもいいと思いますが、特定のキャラをなろう系の如くヨイショしまくったり、感動の再会を知らぬ間に済ませてたり(これマジでさ〜)と、いちいち興醒めさせられることがあるのが残念。概ねよく出来てるからこそこういう謎ムーブしてくるのが本当に残念
ミステリーの真相が思いつかないからってスーパーモンド人出してパワー解決させるし
子供攫って実験に使うような極悪組織の幹部(イケメン)の大切な装備を主人公がだいじだいじに預かるし
共闘した仲のNPCを4に至らしめた別の幹部(イケメンショタ)に悲しい過去があるのが分かった途端NPCのことなんか忘れちゃうし
そいつを早く実装させたいがために過去の因縁匂わせ全部ぶった斬るし
なんかパイモンは最近ノンデリの振れ幅やばいし
シナリオ書く人が複数いるせいでこんなんなっちゃってるんでしょうけど、キャラゲーでストーリーゲーなんだからもっとしっかり統制とるべきだと思います
・そもそもがチグハグ
オープンワールドでキャラいっぱいいて〜って楽しみ方もできるし、戦闘やって厳選やって〜という楽しみ方もある、ってことで楽しみ方の幅が広いのが魅力でもあるんですがそのせいでマジでチグハグです
世界観やテイワットの歴史は考察大好きな人がよだれ垂らすような作り込みだし、一方で戦闘面はゲーム苦手な人からしたら多分よくわかんない
幅広いプレイヤー層に合わせないといけないので、やれストーリーわかりづらい、やれ敵が弱すぎる戦闘コンテンツ少ない、と合わせた側の反対から不満が出る始末
別にこれ自体は対象幅が広すぎるせいなのでいいんですが、もっと上手くやれるだろとは思います
最近のシステム改善とか特にそう。育成指標みたいなやつは使用率引っ張ってきてるだけだから初心者向けじゃないのもあるし
聖遺物の自動ロックなんて漏れまくりの条件指定しかできないから厳選やるような層には全く意味ない。仕事やった感出すためだけの手抜き機能
でも螺旋のクールタイムと樹脂上限はありがとうございます。いくらなんでも遅すぎるけど
贅沢言うと螺旋とか戦闘系イベントでキャラ選ぶときその画面で装備変更させてください。てか逆になんでできないんでしょうか
・モブの話ばーーーっか
プレイアブルキャラが活躍するのはメインストーリだけ。サブ任務はともかく、イベントはおろかキャラストーリーですらモブが主役なことがある
その話ってわざわざガチャ引いて出たキャラを掘り下げるストーリーの枠使ってまでやる必要ありました?出自などメインストーリーで語られなかった部分の掘り下げっていうスタイルに統一してもよくないですか???
自分のキャラストをモブのトラブル解決に使われるキャラもいればめちゃくちゃ完成度の高いストーリーが用意されてるキャラもいます。なんのためのサブ任務だコラ
・フォンテーヌキャラのギミック浅すぎ
HP増減に脈略がない。胡桃みたく命に関わる文脈があるわけでもなく自傷によるリスクがあるわけでもない
不遇だったヒーラーに存在価値を持たせる救済措置ではあったもののフォンテーヌ人特有の設定と結びつけるとかして脈略持たせないと変でしょ
フォンテーヌ装備を既存キャラに使わせないための嫌がらせかなやっぱ
結晶反応を集める人、岩版の平蔵だしなんなら劣化してる
一応平蔵は翠緑デバフ撒いてると自分の火力にも繋がるっていうギミックがあったけど本当にただ結晶あつめるだけじゃん
天賦倍率に熟知混ぜて火力と耐久両方強くできます!くらいの深さはあってもよかったんじゃない
シュヴルーズも過負荷がサポート効果のトリガーでしかないのがなぁ…
ちょっとズレてるなぁ…
命の契約なんて本格的な使い道を10ヶ月も待たせたくせにただのゲージじゃねーか
元々は解除したら火力アップするっていうヒーラー救済要素だったんじゃ?もう忘れたけど
それがむしろ外部回復無効とかやっちゃってシールド推奨ギミックになってるよね、アクション性皆無のボタン連打ゲーなんだからわざわざ優遇するまでもなくみんな使ってるよ