浅くやるのがちょうどいいゲーム。ポテンシャルがあるだけに勿体無い 24/7/2
まずいいところ
・無料ゲーでオープンワールド
・好きになれるキャラがいっぱいいる
・元素反応楽しい
以下ダメなところ
・幻想シアター
キャラ制限といいランダムピックといい、縛り要素が何の楽しさにも繋がっていなくておったまげました
編成を考えるのが醍醐味のゲームなのに制限とランダム要素のせいで変な編成を強制されるのでクリアしたあともストレスしか残らない
そもそも育成リソースがカッツカツになるように設計されてるゲームなのに幻想シアター追加でようやく使わざるを得なくなったようなキャラを育てたくもない
これ考えた人サポーターをアタッカーで使ってるようなエアプなんじゃないかな
多分対象にされてる層はプレイ歴が長くてやることないからマイナーキャラまで育ててる人と、中途半端な育成で満足できちゃう人だけ
常設コンテンツとは思えないほど狭い
・フィールドがスカスカのデコボコ
中国モチーフのエリアだけ完成度高いですが他の国はデコボコすぎてオープンワールドになってないし謎の崖でカサ増ししてるだけなのでスカスカです
・キャラ、ストーリーの整合性がない
多分シナリオ書いてる人がまともにコミュニケーション取れない人たちなのでバージョンごとに人格がマチマチで没入できません
特定のキャラをヨイショするために他のキャラがなろう系のモブみたいなIQになったりするし、子供攫ったり人56したりする組織の幹部(イケメン)の大切な装備を主人公が満更でもなさそうに預かったりします。いやそこは壊すか断れよ
あとストーリーで活躍した人気キャラを待たせに待たせた上でガチャのハズレ枠で実装してきたりします。今でこそ使い道あるけどそれでもハズレ枠なりの性能だしハズレであることには変わりないんでキツいですね、しかも反省した様子はなく謎仕様のキャラ追加は最近でもされてます
・元素反応から逃げるな
ver.4.xに入ってからこのゲーム唯一のアイデンティティである元素反応から開発陣が逃げ始めています
4.xで追加されたキャラの半分以上が純粋なキャラパワーで殴るだけのキャラで今までのキャラが茶番みたい
元素反応を使ってないわけではなく、今までなら元素反応でダメージを出すシステムだったのが、特定の元素反応を起こすとバフを貰えて自分の火力が上がるってシステムがやけに増えてます
今後これより浅いことやったら原神である意味がなくなるので控えて欲しいです
でそれより酷いのが命の契約という名のただのゲージで、元々は「回復できなくなる効果が付与され、一定量回復すると解除できてバフを得られる」というヒーラー救済のギミックでした
最初は武器効果でしか使えなかったので命の契約を使えるキャラの実装が待たれていたのですが、いざ追加されたと思いきや…
①マジでただのゲージ。スキルでゲージが追加され、それを消費or増加して強化攻撃。他キャラからの回復が実質無効な代わりに自前でとんでもない量回復できる
②特に意味もなく自己付与するだけ
現状この2パターンしかありません。①はシールドキャラ使ってねってことっぽいのでギリギリアウトですが、②はモチーフ武器の効果が命の契約使わないと発動しないようにして他キャラに武器を使わせないという嫌がらせのためにしか機能してません(①のパターンでも武器効果のキャラ制限は同様)
新ギミックも別にいいしモチーフ武器なんだから他のキャラで性能発揮できなくても当然ですが、やたら浅いんですよね
中途半端にそれっぽいこと言って誤魔化してるのが余計にモヤモヤする
色々書いてて思いましたがこのゲームの対象層って大雑把な性格の人なのかなって思います
真面目にやると残念なところが多い(というか増えてる)ので頭を空っぽにして遊ぶことをお勧めします
世界観と元素反応だけはよく考えられてるので、運営の謎ムーブを見るたびにもったいないなと残念な気持ちになりますね…