新作を開発する為の集金装置 24/7/13
初期勢です。リリースから毎日遊んでいます。普通に課金もしています。
結論から言うと「遊んでて楽しい」ゲームとしては底が浅く、決して成長もしないので長く深く付き合おうとするとキツくなってくると思います。
リリース最初の頃は良いゲームを作ろうという熱量を感じたが、成功して一大コンテンツとなってからは新作の開発にうつつを抜かすばかりで改善をしようとせずゲームとしての成長が感じられない。リリース3年経って初期の頃から出ているような作りの甘い点がほったらかしだったりするので、遊んでみて感じた不満や物足りなさが解消されることは、ほぼ見込みはないと言って良いでしょう。
特に課金関連、ゲームシステム周りでは同社他作品では取り入れている遊びやすくする施策を敢えて取り入れないあたり、意図的に大型集金装置にしようという意図が透けて見えて、運営会社への不信感と作品をダシに使われている不愉快さでファンであればあるほどヘイトがたまります。
ガチャははっきり言って渋いです。基本的には金を入れないで星5が引けるとは思わない事です。分かった上でプレイしてください。課金しまくると特定のキャラが完凸超えしまくりますが特に救済もありませんしマイレージボとかもないので課金するのも自己責任です。他の同社作品ではそういったシステムがあるので、このあたりは搾取する気満々と判断して良いでしょう。
ゲームバランスの調整に独特な美学があり、それが基本的にプレイヤーとズレていて何か新しい事をしようとすると何かしらコレジャナイ感が出ている事が毎度で、そのうち頭痛がしてくるようになります。
数年間の集大成として満を持して追加された幻想シアターがあまりにお粗末で空気読めてない感じで公式SNSで遠回しにつまんなくてゴメンって言っちゃってる時点で遊んでて楽しいものを作るセンスは乏しいです。期待できません。
強みであるオープンワールドのクオリティとキャラの魅力やアートワークは間違いなく一線級です。
ですが、長く追おうとするとゲームシステム洗練されてない部分と運営の傲慢さを感じるシステムにストレスが溜まる事が多く、その感じたストレスが決して解消される事はありません。
オープンワールドの魅力を活かしたコンテンツは期間限定イベントでありますが、期間終了したらそれっきりなので基本的には綺麗だけどだだっ広いだけです。
配置されている敵もヒルチャールという始めた頃から相手をするような連中ばかりやたら多くRPGの醍醐味である戦闘を通じて感じる異国を旅している感は味わいにくいです。エンカノミヤのガッカリ感はすごかった。あれほど戦闘体験で全部台無しになるものなのですね。
美術班の力量とゲームを遊ばせる側の力量に差があり過ぎてオープンワールドも活かしきれていないのです。
売上で得た資金は広告やグッズやコラボといったゲーム外展開に回されている感が凄いので、ゲームそのものの成長はお金を落とした分だけ還元されません。これは好みによるところだと思います。私は普通にゲームそのものをよくして欲しい。
今から始めてゆるくやる分には良いと思います。オススメです。
ですが、好きになればなるほど落胆します。底が見えます。運営はプレイヤー程この作品を愛していません。それでも愛せる人向け。
私はこの作品が大好きで全然5なのですが、今からでもきちんと愛を持って運営して欲しいので評価の低下を課題と考えてもらえるように1とします。