プレイをやめるべきゲーム 24/7/27
1.グラフィック
5年前のゲームですから、当然グラフィックはもう良いものとは言えません。マップを構築する物はまだしも、キャラクターの顔グラフィックは本当に酷いです。事前に公開されるイラストと比べて全く醜いものが提供されます。顔が溶けていたり、太っていたり、カエルのようなキャラクターばかりです。
2.デザイン
マップは最近のものは特に手が抜かれており、基本的に広くて地味です。しかし雄大というわけでは無く、制限を感じさせます。しかし一番の問題は、そんなマップからも完全に浮いている敵やギミック、宝箱が山のように配置されている事です。これが景観を更に悪くさせ、リアリティを無くしています。
キャラクターデザインは個性的で、良いとはすこし言いづらいです。最近は特にですが、王道の、大衆に好まれるデザインから少しズラしたものが全てです。細かな装飾品を多く身につけており、これは二次創作の勢いを悪くしています。また最近は黒人の神や偉人の名前を用いたキャラクターを白く染めてデザインし、多くの批判意見が上がっています。日本人にはよく分からないかもしれませんが、アマテラスやヒミコという名前で黒人のキャラクターが提供されたと考えれば、少しは彼らの気持ちが理解できるでしょう。
3.ガチャ
ガチャの仕組みも酷い。元々の確率がとても低く、殆どの場合天井まで引くことになります。キャラクターを買っているようでガチャに存在する楽しさが無くなっています。しかし武器ガチャはあらゆる面で更に酷く、よく同じ会社のゲームと比較されユーザーの購買意欲を下げています。
4.戦闘
元素反応というシステムは画期的ですが、最近は元素反応を無視するようなキャラが増え、元素反応を大幅に制限された戦闘コンテンツの登場により、唯一の良さを自ら潰しています。戦闘はローテーションの繰り返しが最も強力ですが、これを楽しんでいる人はいるのでしょうか?自由がなく、機械的です。戦闘時のエフェクトや演出、音も迫力や爽快感が欠けています。また、バランス調整が下手なのでキャラクターの強弱がはっきりしています。
5.コンテンツ
マップの探索はつまらない。崖登りや走るスピードの遅さ、スタミナの少なさはとても不快で、ある程度快適に探索するためには探索人権などと呼ばれるキャラクターをガチャから引かないといけません。知育と揶揄される簡単で冗長で退屈なギミックを何回も解除しなくてはいけません。宝箱からもらえるガチャ石は本当に少なく、何十もの宝箱を開けてやっとガチャを1回回すことができます。を沢山クリアする必要があります。ガチャゲームなので当然探索において強力な武器やアクセサリを得ることはできず、ゼルダの伝説やエルデンリングにある探索の楽しさはありません。
ストーリーは基本的に退屈です。ボイスのあるメインストーリーやイベントストーリーはまだマシですが、ゲームの殆どを占める世界任務と呼ばれるストーリーにはボイスがなく、その上内容も何故か難解になります。キャラクターは出て来ず、モブの会話を延々と聞くことになります。苦しいですが、スキップはできず、またモブが動いている間は会話を送ることもできません。オート再生がありますが、意味のない選択肢でそれはストップします。キャラクターの育成をするためには世界任務のクリアが必須になることもあります。
育成には多くの時間がかかります。レベルを上げ、スキルレベルを上げ、武器レベルを上げ、その上聖遺物と呼ばれるアクセサリーを厳選しなければいけません。レベルを上げる上でマップを探索して植物を取る必要がありますが、自分のワールドのを全て取るだけでは大抵足りず、自分のみで完結させる場合2日ほど待たなければいけません。好きなキャラクターであれば苦ではないでしょうが、最近追加された戦闘コンテンツでは、育てたくないキャラまで育成することを求められています。
イベントはものによっては長く、数時間を費やすことになります。ものによっては短いですが、とてもクオリティの低い知育や戦闘をすることになります。基本的にモブの会話を聞き、モブの問題を解決します。今書いている時点で最も新しいイベントの話をするなら、積み木をしたり、リズム天国や、モブの折り紙やロボットと会話、そしてオリジナルの本当につまらないギミックをプレイしなければいけません。何度も言いましたが、退屈です。
戦闘コンテンツは現状2つ存在します。このどちらも時間制限が設けられており、そのためいかに無駄な時間を出さないかが大事になります。この仕様から多くのサポーター、サブアタッカーは一瞬しか使わずに待機させることになります。しかしもっと酷い事に、この仕様からタイムパフォーマンスが悪いキャラクターは使うだけ無駄になります。いない方がマシになるのです。ゲーム中で7割のキャラクターはこれにあたります。最新キャラクターでもこれになることはままあり、その場合、引いてはいけないキャラクターとなります。プレイヤーは自分の好きなキャラクターがそれにならないよう祈るしかありません。
その他に釣り、ハウジング、カードゲームが存在しますが、これらを真に楽しんでいる人は本当に少なく、多くの人からすれば、容量の無駄遣いにしかなっていません。釣りがこの世に存在する釣りコンテンツの中でも一二を争うレベルでつまらないことは確かです。
6.運営
この世の悪い運営を全て詰め込んだような運営です。ユーザーの意見に耳を傾けず、広告費に予算の多額を使いゲーム内容には殆ど使いません。ゲーム内容の殆どがパクリであり、過去の同人サークル気分が抜けていません。パクリのない、オリジナルで開発した部分は本当にダメで、創造力の無さが伺えます。崩壊IPのゲームではユーザーに献身的ですが、最も稼いだ原神を嫌っているのかダメな運営を貫きます。不具合と称してキャラを弱体化して、返金騒ぎになったら焦ってその不具合をもう一度実装するという間抜けぶりを晒します。謝罪文からは悔しさが滲み出ており、論点ずらしを多用します。キャラクターの調整は本当に下手で、運営が最もゲームを理解していません。原神が有名になった理由である魅力的な過去のキャラクターの調整をせず、ユーザーはどんどん離れていきます。一部のキャラクターや属性、声優を優遇し、黒人差別主義です。
私はもうこのゲームをやめます。洗脳されている人がここにも沢山いますが、もっと素敵なコンテンツが世の中には沢山ありますよ。