運営が下手 24/8/29
最初はオープンワールドの新鮮さと、グラフィックの美しさで夢中になっていましたが、だんだんモチベがなくなりました。長いですが、その理由を書いていきます。
一つには、キャラの性能調節がないことです。恒常キャラや初期キャラは、もうインフレに追いつけませんし、一年ごとに新しい国が実装されていきますが、インフレがどんどん進み、キャラの消費期限が一年になってしまいました。新しい国に行ったら、前の国のキャラは型落ちです。聖遺物もどんどん上位互換が出るので、厳選のモチベも下がります。
キャラを売りの一つにするなら、できるだけ多くのプレイヤーが、好きなキャラでプレイできるように性能を調節すべきです。
二つ目は、特に大型世界任務のストーリーのわかりにくさです。
メインストーリーはムービーもありますし、実装キャラが動いているので把握できますが、世界任務の方はわかりにくくなってきました。特にスメールから難しくて、フォンテーヌでひどくなったと感じます。
固有名詞も多いですし、流れや時系列もわかりにくく、途中で整理してくれるような場面もないので、ずっとわからないまま進んでいきます。
原神の世界設定に関わる内容もあるのに、把握してくても難しくて途中から諦めました。
解説とかみればいいじゃんと思う方もいると思いますが、解説みなきゃわからないストーリーなんて、そもそも提供すべきではないと思います。
三つ目は、運営に対する不信感です。
決定的だったのが、ヌヴィレットの調節でした。
実装してからほぼ一年経ったのに、予告なしに急に下方修正が入りました。まず、この時点で詐欺です。
そして、その後すぐに元の性能になるように修正が入りましたが、その時に、もうキャラの性能調節はしませんと、暗に示していました。
まるでヌヴィレットをだしに、初期キャラの性能を一切上方修正しないと宣言したようなものです。
また、ストーリーのスキップ機能を実装しないのも嫌でした。ストーリーが好きなプレイヤーもいるように、戦闘が好きなプレイヤーもいます。どのプレイヤーも尊重するならスキップ機能は実装すべきです。どのゲームにもスキップ機能はついてるのに頑なに実装しないのには誠実さを感じませんでした。似たような意見はちらほらみますが、おそらく実装してくれないと思います。
また、5周年の生放送で告知された一年ごとに恒常キャラ配布とありましたが、今更こんなのいりますか?特に課金勢はどのキャラも完凸しているくらい引いてるのに、今更すぎます。
生放送で、様々な改善をしましたと宣言していましたが、遅すぎます。せめて一年前に実装すべきでした。
そうしてくれたら、運営を信じてナタまでプレイしていたのにと思います。
最後に、ストーリーの件とかぶると思いますが、キャラスト、メインストーリーの期待に対する落差が大きいと感じました。
ここは、完全に個人的な趣味なので合わないと思いますが、フォンテーヌの時、クロリンデは決闘代理人であり、処刑行った経験があると思いますが、そのわりにはクロリンデは普通の精神すぎます。
処刑を行う立場なら、罪人とはいえど、人を殺したことに対する葛藤とか欲しかったですし、スメールでの放浪者も楓原家と因縁は、世界樹によって消えてしまった流れも安直すぎます。放浪者はもっと真剣に自分が犯した罪について向き合うべきです。
たとえ運営がそこまで考えてストーリーを考えていたとしても、魅せ方が下手すぎます。意図が伝わりませんでした。
最初は本当に好きでやっていたんですが、キャラ性能やストーリー、運営などに対する不満が少しずつ積もっていきました。
生放送も斜に構えた態度で見ていたので、偏見にまみれていると思いますが、あながち私1人の穿った意見でもないと思っています。
このままの運営だと、もう復帰することはないかなあと考えています。