序盤からだんだんと評価がさがる 23/3/20
はじめは誰でも進めやすく、キャラの有無で難易度が大きく変わることもない、ただ強いキャラがいれば探索や進行に有利で、バランスのとれてるゲームだったのに、後半になってくると螺旋、秘境でキャラが揃ってないとかなりきつくなる
螺旋は最低でも8体の育成が求められるが、ガチャ引けず、引かず、初期の配布キャラ、恒常配布のみでは無理ゲー
秘境も、設定する意味ない最悪な地脈(継続ダメージ、スキル遅延、ダメージ&拘束の泡など)、シールド貫通出血ダメージモンスター大量出現、属性シールドもちの魔術師複数、ファデュイ複数、もう嫌になります
時間がかかるし、下手するとタイムオーバーになる時もある。時間制限いらなくない?
課金すればいいとか、そういった話だけをしてるんじゃ無くて、ガチャの周期的な話も問題
期間限定キャラが多すぎるし、平均半年〜1年の復刻周期でガチャをしづらい
欲しい時にpuがあるとは限りらない
原神は今時の初心者応援なども特にはなく、初期からやってる人と比べるとキャラの有無が全然違うからほんとにやりづらいし、格差が大きすぎる
恒常星5の配布とまでは言わないが、初心者救済として、おひとり様一回限り星4選択権があったり、初心者ガチャの2回目に、選択した星4キャラ確定とか少しでも戦力増強できるキャンペーンがあるともっと手をつけやすいゲームになると思う