大好きな原神に対して最近の気になる問題点 23/6/18
リリースから楽しく遊んでますランク60の微課金旅人です。スメールキャラクターが大好きすぎてスメールの魔神任務も感動して最高だったのですが、最近色々気になります。 ①キャラクターバランス: 私の原神が好きだった理由の1つとして、どのキャラも育てればちゃんと強みがあるところでした。しかし、ディシアは原神が大好きな私ですら擁護できません。どういう戦闘スタイルを目指してあのようになったのか、また多くの人が意見出してあるにも関わらずなぜ対応を全く見せないのか運営が何も示さないほど不信感が募るばかりです。一方で夜蘭は絶対火力インフレしすぎなのに、なぜあれでOKしたのか。βテストは何のためにやっているのか、キャラによって差が激しすぎるところが気になります(これで水神とかなら文句ないですけど…)。他にも最近のキャラは凸で圧倒的に強くなる、一方ウェンティクレーなど初期キャラの凸と比べると差がやはり気になってしまいます。 ②螺旋に対して: 運営は前に、螺旋が精神的に負担にならないために12層までしか作らないと宣言しました。しかし、近年の螺旋を見ると12層だけインフレが激しい状況。これは精神的に負担にならない対策なのですか、対策として意味あるのですか?私は今まで12層が余裕だったですしそれ以降聖遺物も長年厳選しているから自分は強くなっているはずなのに、インフレがすごすぎて逆に時間ギリギリになることが増えてきました。螺旋は頑張って育てて成長を感じられるから好きなのにこれだと逆効果です。またこのままだと、最近初めた方にとっては育成スピードよりも敵のインフレスピードが速くて追いつかない気がします。それなら12層は今までの難易度で、さらに報酬が少なくてもそれ以降の難易度を作った方が良いのではないでしょうか。それならモチベがある人、強い敵と戦いたい人は挑戦してくれるでしょうし、いつも通り12層に挑戦する人も安心できるでしょう。 ③世界任務の長さインフレ、世界任務クリア前提にしたギミックや探索: 世界任務に力を入れていることは十分に伝わります。しかし大半の人は1日で終わらないボリュームです。仕事や学校終わりにコツコツ少しずつ進めている方も多くいると思います。リフレッシュしたいがためにゲームをするのに、あの長文を何時間もかけてしっかり読んで理解する人はどれ程いるでしょうか。しかも長すぎて、途中まで頑張って読んでたけど、次の機会にやる時、前回どんなストーリーだったか覚えてない。正直手をつけるのに気が重すぎる。原神の魅力のプレイアブルキャラも出てこない。これだと大事なストーリーなのにめんどくささが勝って読み飛ばします。そして最近多いのが長い世界任務を終えないと探索ギミックができないところ(ソルシュも森林書も砂漠も)。空いた時間に探索したいのに世界任務をしないとできないところばかり。自由さがなくてしんどいです。世界任務を前提にするのはやめてほしいです。 今はスターレイルに力を入れ時で大変かもしれませんが、フォンテーヌではワクワク感が取り戻せるアプデになることを祈ってます。