1年プレイ 23/8/24
1年遊んでみて、思ったこと
ガチャ渋すぎだなぁ。
仮天井だの天井だので誤魔化してるが、最高レアの確率が0.6%は、低すぎだろう。
復刻ガチャ待ちの期間が長過ぎる。
ユーザーを焦らしたいのかわからないが、中には一年半待ちのキャラなどもいる。
運営の計画性のなさが疑われる。
そもそも、21日も同じガチャ内容にする必要性は無いのでは。
ゲームの容量が大き過ぎる。
スケール故に仕方ないとはいえ、少なくともスマホで遊ぶ人には割に合わないと思う。
作り込み過ぎている。
キャラ1人1人に対してのストーリーが用意されていて、クエストの為にクリアしないといけない。
好きな人からしたら良いコンテンツだろうが、そういったものが嫌いな人からしたら、ただただ時間泥棒なだけで、苦痛でしかないだろう。
(ストーリー1つに2〜3時間掛かります。)
聖遺物の厳選ゲーと化してしまう。
ドロップ量が少ない。
ダンジョンクリア時に、樹脂(スタミナ)を大量に消費して、宝箱を開けるような感覚で、聖遺物(装備)を獲得するが、正直割に合わない。
樹脂は、様々な用途があるが、この辺りのバランスの取り方が下手だと思える。
もう少し、ユーザーに寄り添ってサービスを提供してほしい。
この度のフォンテーヌ実装も一見良いように見えるが、攻撃方法が固定化され、窮屈な戦闘となり、ステータスが関係なくなり、キャラはなんでも良くなった。
強いて言うなら、HPが高ければ死ににくいから、ニィロウあたりを使えば戦闘はしやすいだろう。
で?
フォンテーヌでそれをする必要性ってあったの?
なぜその方向性で進んだのか、経緯はわからないが、攻撃方法が固定化された戦闘なんて、作業でしかないよ。
つまり、フォンテーヌ実装は失敗した。
今ではこう思っている。
原神の良さがここに来て亀裂が入った。
あなたはどう思いますか?