噛み合っていない 23/11/28

コンテンツや使用による長所と短所が噛み合っていない。 エンドコンテンツの難易度を上げすぎている事がそれを悪化させている。 ただでさえソシャゲ×育成は時間を取るにも関わらず、聖遺物でさらに遅くさせ、エンドコンテンツの難易度の高さで、聖遺物の最低必要条件をあげてしまっている。そのせいで弱いキャラで遊ぶ余裕がなくなり、実質的なコンテンツ量を減らしている。その上、オープンワールドではなく戦闘をゲームの中心にしてしまい、釣りやカードゲーム、イベントのパズルなどが分離しやすい要因となっている。また、ソシャゲ使用によりアイテムの比重が偏り(原石、聖遺物、樹脂)、綺麗なマップを探索するメリットがなくなっている。 一部のアイテムの重さにより強制力が働き、選択の自由が減っている。これにより、オープンワールドの長所をかなり無くしている。オープンワールドを中心にしたコンテンツの再配置が必要だと思う。

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