key信者でもなんでもない人の評価です。☆は2.3ぐらい 23/7/15
当方key作品苦手です。日常会話にすらアクがあるところとか、気を衒うようなキャラ同士のかけ合いとか...まえじゅんミュージック聴いてもどの作品のものでも何も感じません。なのでアンチ寄りですが、作品そのものは個人的に面白いと思っています。
ストーリー、キャラクター、世界観などはかなり好きです。キャラクターの味付けが濃いため、苦手なキャラもいますが全体的な満足度は高いです。
特にイベントストーリーはよくできてると思います。既存のシナリオを膨らませたり、まだスポットが当たってないキャラクターへの掘り下げなど、やってみたいと思わされる瞬間は多々あります。
言いたいことは3つ
①ストーリー序盤以降、潜らされるダンジョンがとにかくダルい。2章ぐらいまではダンジョンある日とない日があったが、3章以降毎日やらされるのがしんどいですし、心なしかエンカウント率が上がった気がします。
装備、記憶、宝珠など体力を要求されるダンジョンは拍車がかかってめんどくさい。ついでに言うと4章以降ストーリー進行において無意味な戦闘が存在する。4章DAY2のダンジョン→ファイアバレルウォーカー戦の間の戦闘が何よりも無駄でした。あそこでオーバードライブをためられるならまだしも独立してしまっており何も生み出さない。ふるいにかけてんのか知らないですけど、あのへんはとにかくイライラしました
②レベル上げ期間が絶望的に面白くない
錬成など最初は面白いですが、それが終わってしまったらなんんにもすることがない。マリのショップの要求値が3倍になり、6つ必要な装備を1つ揃えるのに1週間ぐらいかかってテンポが悪く新規参入者のことを何も考えていないと思う。
4章以降、火属性闇属性などの副属性弱点が多発するが配布キャラのひとつもない。初期に貰えるルカが目に見えて弱くなっていき、進行のためには運を伴う。サポートがあまりよくないですね。
③ガチャの提供率
このゲームやっててガチャ引いた後が一番萎えます
。新キャラピックアップのプラチナガチャは二度と回しません。天井まで100連ほどSS1体も引けませんでした。提供率3%なんて納得できません。腹いせで評価しているわけではなく、ストーリーや世界観などすごく面白いのにこんなことやってたら誰もこのゲーム続けませんよ。封入操作を疑っています
返金とかいいんで公正な提供、ないし表記に基づく提供を期待しています。何もおかしいこと言ってないと思います
一言で言うともったいない。ストーリーも気になるのにテンポが悪い。ストーリー気になるのに新キャラがひけない、気分転換ができない。友達と一緒に遊びたいけど、非常に勧めがたい作品です。
ストレス溜まる瞬間が多々あるので、早々の修正を期待します。