最近のゲームバランスがおかしいので注意 24/3/31
5年近く遊んでいるユーザーです。
正直、ゲームとしての完成度はかなり高いです。
キャラクターやストーリー設計が細かく、世界観に入り込めるだけの奥行きがあります。また、ホラーゲーム特有の仄暗さ、(かなりマイルドですが)残酷描写、謎や伏線も多いです。そのため、ストーリーの考察が好きな方も多いのではないでしょうか。
このゲームの基本は協力型の対戦です。サバイバー、ハンター、両陣営の目的はもちろん勝つこと。
どちらの陣営も戦略を立てたり、個人の技量を高めたり、立ち回りを工夫して相手に勝ちます。そこが本当に面白いです。
自陣営の不利な状況を覆す立ち回りやプレイヤースキルを発揮できた時、見ず知らずの仲間との連携が上手くいった時などの気分は最高です。(キャラクター数が多く、覚えなければならない事が多すぎるため、慣れるまでとても大変ですが)
少し前であれば迷わず星5の評価をつけてます。それくらい入れ込んで、楽しく遊んでいました。
ただ、最近実装されているハンターが立て続けに性能過多になっており、明らかにサバイバー側が不利になっています。立ち回りや協力で挽回できるのであれば構わないのですが、そう言ったものでどうこうできる状態ですらありません。
オペラ歌手の時もそうですが、運営のキャラクター調整がとにかく遅く、現況、マルチ戦の8割がぶっ壊れハンターの時空の影との対戦になっています。扱いが慣れたハンターになると本当に勝ち筋がありません。
そのため、対戦放棄するサバイバーも多くなっている印象があり、ゲーム体感を損ねています。
(放棄したくなる気持ちは凄く分かります)
何度も運営へ意見・感想を送っていますが、時空の影の弱体化については沈黙しており、実際に弱体化されるのは当分先なのかもしれません。その間に他ユーザーが離れないことを祈ります。
兎にも角にも、サバイバー側にとって現環境は良くないと思えるので、サバイバーを新規で始める方には今の第五人格は全くお勧めできません。負けとbot戦の繰り返しになるのが目に見えています。もし、始める方がいるのなら覚悟が必要かもしれません。