やめた途端に精神的にすごく楽になったゲーム 23/4/20

これまで4年間、こちらのゲームで遊ばせて頂きました。 これまで思っていたことを書き連ねさせていただきます。 ユーザーの声を適切に拾うのが下手すぎる運営様なのでどうせ読んでは下さらないとは思っているのですが、あまりにも多くの想いがありすぎたので、自己満足で終わる覚悟をした上で書きます。どうせ読んですらくれないと思いますが、もし気が向いたら読んでいただけると幸いです。 ①キャラのインフレがえげつない 私はS3頃から始めました。あの頃はまだ4対1の鬼ごっこの名残があったと思います。 今はどうでしょう。これを鬼ごっこと呼んで良いのでしょうか? ちょっと呪ったりタックルをしてハンターの動きを封じるキャラがいるのはまだ分かりました。 でも、最近の子は空を飛んだり、急に棒で殴ってきたりします。最近では遂に音ゲーを始めてしまいました。もはや何をするゲームなのか分からなくなりました。 そんな中「みんながチェイス強いから解読キャラの居場所がない!」という声が出たのか、解読キャラ達にも軒並みチェイス関係の上方修正が入りました。 解読デバフのあるキャラはどんどん減っていき、デバフってなんだろう?みたいなキャラしかいません。 結果、ちょっとサバイバーが頑張って走ってれば3~5分で通電します。 この状況を打破するためにやるべきだったことは、「既存ハンターの性能の見直し」や「全体のパワーバランスを保つための環境整備」だったと思います。 なのに何故か「じゃあ解読が遅くなればいいんですね!」みたいな感じでそもそも暗号機触れなくしたり暗号機同士を繋いで進捗分散されるようにして、かつスタンも出来るというサバイバーの真似事セットみたいな新しいハンターを実装してどうにかしようとしてますよね。 淀んだ水を綺麗にするためには新しく水を入れるのではなく、今ある水を綺麗にするための方法を考えるべきでは無いですか? ②ラグや判定の位置ズレが酷い これは2年以上前からずっとユーザーが口酸っぱく「サーバー強化しろ」と言っているのに治らなかったのは何故なんですかね? ラグだけで一体何人のユーザーが離れていったことでしょう。 最近は青ピンなのにも関わらず位置ズレやラグが多く、全体チャットでは「ラグい、重い」の大合唱です。 サーバー増設にはとても高額な費用がかかることは存じ上げております。 それの少しでも手助けが出来ればと、ゲーム内衣装などできる限りの課金をしてきました。 まともに遊べないゲームに払うお金はありません。きっとそれは、ほとんどのユーザーがそうだと思います。 ③煽りや暴言に対する処罰が甘い 煽りや暴言に対する対応が追いついていないように思います。 いくら非対人ゲームである以上仕方ないとはいえ、脅迫紛いの言葉やその人の命を蔑ろにするような発言をする人間を野放しにするのはいかがなものでしょうか。 また、それらに関して、ハンターからサバイバーに向けられるものしか現状通報する手段がないことも些か疑問でなりません。 この4年間、ハンターもサバイバーも両陣営していましたが、当然ながら頭数の多いサバイバーの方がエモートや対戦後チャットなどでの煽りや暴言が凄かったように感じています。 暴言や煽り行為に精神的苦痛を感じてこのゲームを離れてしまった人を、私は沢山見てきました。 ここ数年問題視されている問題なのにも関わらず、具体的な措置をしないでとりあえず通報項目だけ増やしているのはどうかと思います。 ここまで色々書きましたが、4年間沢山の仲間と出会い、沢山の思い出を作らせてくれたこのゲームには感謝をしています。 本当はサービス終了まで遊びたかったのですが、主に②と③が原因で、精神的に限界が来てしまいました。 今後の飛躍を陰ながら応援するとともに、これまでお世話になりましたことに心からの感謝を申し上げます。 そして、どうか上記に挙げさせていただいた問題が少しでも解消して、心に傷を負う人達がこれ以上増えないことを願っています。

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