現状ですと製品化以前です 23/3/21
何度か運営に要望を送りましたが、こちらにも書きます。
プロムン作品はロボトミーの頃から触れておりましたが、だいぶ前にPCが壊れてしまったためiPadでプレイ可能な本作にはリリース前からかなり期待していました。
ただ、私のiPadは1世代古いタイプなので最良のゲームプレイは望めないのも覚悟はしていました。
ただし、リリース直後の本作をさっそく遊んだ時は(かなり悪い意味で)驚きました。
まずメインストーリーがまともに進みません。ウェーブの切り替わりでアプリごと落ちるなど珍しくもないです。先日のアプデ以降はさらに悪化し、バトルに入る直前で落ちるようになりました。グラフィックを低くしようが、バトル参加人数を減らそうが同じです。落ちる時は落ちます。
私もソシャゲはそれなりの本数に触れましたが、ステージを開始できるかどうかドキドキしながら遊ばなければならないゲームなんて初めてです。他のどんなヘボいゲームでもここまでひどくはありませんでした。
しかも経験値ミッションは100回挑んだらたぶん100回とも落ちます。仕方ないので通常ステージで経験値稼ぎをしています。そちらも5回中4回ぐらいの割合で落ちますが、まあ100回中100回よりはましです。やっていると情けなくなります。そもそもここまで落ちなければしなくていい苦労ではありませんか?
EGOを使ってもほぼ確実に落ちます。「敵の超強力な攻撃にぶつけて無効化する」がおそらく運営の意図だとしたら、明らかに破綻しています。これではどんなレアなEGOをガチャで引けても嬉しくないです。
鏡ダンジョンと紐採光はどうにかまともに動きます。これはなかなか面白いです。戦闘が長引くと落ちるので休み休みやらないといけませんが。
ガチャに関しては…それほど悪くありません。鏡ダンジョンのウィークリーを利用すればかなりガチャを軽薄に回せます。
とは言え、せっかくレア人格を引けても、前述の通り経験値ミッションが事実上機能していないのでなかなかレベルを上げられないのが痛いところです。今ではバトルパスを達成すると時々もらえる経験値のみが頼りです。
戦闘システムはわけもわからないままやっていますが、それなりの伸び代は感じます。幻想体戦はともかく対人戦だとターゲットの指定ができないのはよくわかりませんが…。
日を置かずアップデートが続いており、また不具合が発生した時の対応の早さには好感が持てます。それだけに、不具合どころか評価以前の現状はどうにも看過できません。
運営には少しぐらい間隔が開いても不具合の修正を行なってほしいと思います。せめてEGO演出のスキップもつけてほしいです。
現状ですと他人にお勧めも課金もしたくありません。「Steamで動くからいいだろう」ではなく、ソシャゲとして売り出したからにはサービス終了まで面倒を見てほしいと思います。