どんなに優れた技術も… 23/7/30

ロボトミ、ルイナとプレイ済みです。 今作もまた、プロムンの世界観を存分に表現しており、多彩なキャラクターとストーリーで多いに楽しませてくれます。 …が、未だに残る致命的な欠陥が一点。 すなわち、「戦闘の途中復旧不可」です。 膨大なデータを扱う宿命ともいうべきか、 結構な確率でアプリが落ちます。 もっとも、初期の頃に比べると相当に改善されてはいますが、長時間のプレイに耐えうるものではありません。 それ自体は別に良いのですが、強制であれ手動であれ、途中終了した戦闘は問答無用で最初に戻されます。一般的なソシャゲに有りがちな、「途中から始める」機能が本作にはないのです。 さて、そうなってくると問題なのがボス戦です。 本作もまたギミック性が強く、ボスはその耐久性や特性から、「長時間戦闘に成らざるを得ない」のです。 つまり、戦った時点で アプリの強制終了=戦闘状態の初期化 このリスクをプレイヤーは負わなくてはならないということです。 当然ストーリーが進めば進むほど、ボスも厄介さを増していきますから、その分だけリスクも比例して上昇します。 私自身も現在メインの最新である、4章のボスに捕まっており、抜け出せない状況です。 一度倒せばいい相手に、三回ほど同じ戦いを強いられています。 これは勝利しているにも関わらず、 ・勝利直後に強制終了 ・勝利後のストーリー中に強制終了 ・勝利後のストーリーに入った瞬間強制終了 と、様々な方法で強制終了をしてくれるからです。ある意味古今における最強ボスといえるでしょう。 上記の通り、例えボス戦に勝ったとしても油断してはいけません。 その後にストーリーを挟む場合、そこで落ちたらまた最初からやり直しなのです。 また、私の場合はボス戦では、やはりよく考えて戦うので、一回あたり20分ほど要します。初見ならもう少しかかります。 そうまでして勝っても、その時間は全て無駄になるわけです。 戦闘システム、ギミック、演出、音楽… あらゆる要素で戦闘を楽しませてくれる労力には感嘆を覚えずにはいられません。 それだけにこの一点が極めて残念でならない。 スマートフォンアプリとして出す試みは大変結構ですが、出した以上は現状の対策をsteam版でプレイして〜などと逃げずに、改善に引き続き取り組んで頂きたい。そう願うばかりです。 どんな優れた技術も、完成しなければ意味がないのですから。

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