面白いがおすすめできない 23/8/5
まず、このゲームはiOSへのサポートがあまり充実していない 韓国ではAndroid派が圧倒的で、iOSが少数派らしいのでその関係だと思われる
なので、iOSの最新機種でも落ちたりカクカクしたりすることが多い
アップデートで徐々に改善はされているものの、ゲーム内の演出によってはプレイがままならないことも多い
実質PCゲームと揶揄されることさえある
次に最近あった事件で、メインストーリーのスチルを担当するイラストレーターが解雇(ゲーム公式は不当解雇ではなく正当な契約終了と主張している)されることがあった
理由はゲームと紐付けたアカウントで炎上があったから
炎上理由は火のない所に煙を立てたとしか言いようがない不当なもので、レーター自体に非はなかったのにも関わらずだ
それにより次章からのスチルやUIの一部が変更されることになった
リリース前のPVを見る限りストーリースチルの一部は既に納品済みで、期間を考えると次章のイラストも大部分が既に描かれていると考えられる
その差し替えが行われるとなると、次章の実装は大きく遅延すると予測される
メインストーリーのスチルはごく一部をのぞき解雇される予定の1人によって描かれたものあったため、交代の人員を探すならますます遅れるだろう
更に、4章開始前にシナリオが想定より長くなったためボイス収録の問題で実装が延期されたことがあった
何が言いたいかというと、このゲームは自分で決めたスケジュールを守れないということだ
平気で延期を繰り返してくる
また、行き当たりばったりな実装の多さも挙げられる
実装直前にバグがあるのが判明したが、そのまま実装して後日修正するとアナウンスされたことがあった
大きくゲームシステムが改修されたこともあったが、批判の声が大きく僅か数時間でロールバックされたことさえある
世界観、シナリオ、音楽、キャラクター、イラスト、そして翻訳と、このゲームは全て良いと言える 特に、世界観とゲームシステムのマッチ具合はとても良い
ガチャや経験値アイテムや周回など、全てに世界観に沿った理由が与えられている
それだけに運営形態と代表の行動は残念としか言いようがない
公式Twitterは特にひどく、問題が指摘されたことに関して訴訟も辞さないという声明を出している
訴訟すると言っている相手は騒動に触れたマスコミ、労働団体、ユーザー、契約中の社員すべて
本国においては悪徳企業と呼ばれてさえいるようだ
ソシャゲでは企業が嫌いでも作品は好きだとか、キャラクター以外の全てが嫌いだけどゲームはやる、だとか、そういった人も少なくないので内部に問題があってもゲームが問題なければそれで良いということも多い
しかし前述の通りリンバスはゲーム内に影響が出てたりそもそもプレイできなかったりするので…
まぁ個人的にはなんとか楽しめるけど周りには勧めないかな…
っていうか普通にメインシナリオのスチルの絵柄変わるの嫌すぎ