戦闘はMF、育成はウ○娘。UIはイマイチ… 23/3/17

シリーズのプレイ経験があり懐かしくてやってみました。 ◼️戦闘: 戦闘はしっかりモンスターファームしていて、距離やガッツ残量を調整しながら命中率と戦う感じが懐かしいです。 オート戦闘は便利ですがAIの出来が浅いので基本的に同格以上は手動推奨。 オート戦闘にすると「ガッツが余っている&劣勢&残り時間少ない」といった状況なのに棒立ちしたまま負けたり、作戦を無視した技を使ったり… キュービの残像が消えずに画面に残り続けたりカメラ位置がバグったりするのはご愛嬌😂 ◼️育成: ウ○娘やパ○プロと同じです。 6枚のアシストカードでデッキを編成して、その恩恵を受けながら決められた期間内で各種トレーニングや修行、試合をこなすといった感じです。 従来のMFのような寿命や死亡システムは無いため、全モンスター同じターン数で育成することになり、スタミナが無い状態で試合をしても死亡することはありません。 トレーニングよりもひたすら試合に出すハードワークが流行っている様子。 ◼️合体、再生: MFと言えばモンスター合体! ですが今作にはありません。ガチャでモンスターを排出するソシャゲなので仕方ないと言えば仕方ないですが… 再生周りは同じフレンドからもう一度同じモンスターを再生できないのが残念。 限界突破システムがあるため、容易にレアモンスターを複数入手出来ないようにする狙いでしょうか。 ◼️ガチャ: アシストカードの10連を回すとついでにモンスターが1,2体排出されます。 この手のソシャゲの例に漏れず、重複させて上限突破するシステムあり。 アシストカードは上限突破しないと性能がイマイチですが、ポイントを貯めて特定カードと交換するようなシステムも無いので狙ったカードを上限突破させるには相応の金•時間•運が必要。 課金する場合は10連1回で約3600円。10連回すごとにモンスターファームの落とし切りアプリを1本買えますね。 ◼️全体: UI周りが残念。ユーザ目線になっていない。 遠征にしても各種バトルにしても日々周回するような使用頻度の高い画面なのに、レスポンスが悪い•一括回収&一括再遠征できない•各種スキップボタンを押せる画面に行くまでにいちいち細かい演出がある、等とにかく時間がかかる設計になっています。 ミッション報酬を全部一括で回収出来ないのも地味に面倒。 アシストカードやモンスター強化についても素材入手がメチャクチャ困難です。1日3回挑める強化素材入手バトルも初回報酬を貰った後は微々たる量しか入手できません。 全体としてサービス延命のためにひたすら時間が掛かるよう質を落として薄く伸ばしているような印象です。 課金する場合は、従来のモンスターファーム以下のものに従来のモンスターファームを購入する数倍、数十倍のお金をかける覚悟が必要。 戦闘は楽しいのとキャラデザが可愛い点を評価して星2。 どのレビューにも運営からのコメントが一切ないあたり、ここに書いたとて運営に見て貰えるかはわかりませんが改善されることを望みます。

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