長いです。 23/3/17
プレステにCD入れまくってた者です。
◆まず追記◆
運営やったか…?と思い見に来ました。レビューがリセットされた様ですね。リセットされる前は評価3.5にも満たなかった事を記しておきます。
参考になったレビュー順で4〜5番目に居たのですが(参考になっていた様で良かったです)、現在元上位陣より上に表示されている50人程の中身のない星5はなんでしょうか。
私がこのアプリを評価していたのは運営の良さもありましたが今回で不信感を抱きました。バグも一向に無くなりません。
(ここからは追記前のレビューです)
アプリになるという事は当時のシステムではなくなるだろうな…とは予想していましたが、思っていたよりそのままで、世界観にもスッと入れました。
課金しないと強くなれないのはアプリなので仕方ありません。システムを見る感じ、時間をかければ無課金でも強くなれると思われます。
因みにスマホでMF2がしたいのであれば移植版があるのでそちらをオススメします。
ウ○娘だなぁ…とは正直思いましたが、ただMFをソシャゲにするにあたって、こうなるしか無いような気もしました。一番安心したのは運営です。個人的にはプレイしていてモンスター達への愛を感じましたし、お詫びが多く誠意が見られます。
◆悪い所、直して欲しい所◆
○ガチャ
モンスターとは別に育成の効率を上げるカードのガチャがあるのですが、10連セットで回さないとモンスターが手に入らない仕様、10連“毎”でよかったのではと思っています。最高レアリティモンスターが、そもそもモンスターを手に入れられる機会が少なく本当に手に入りません。
○石
今は始めたてなので貯まります。でも、想像ですが後々は恐らく他のソシャゲと比べれば貯まらない方に分類されると思います。天井200はキツめに感じました。
○大会、バトルの操作
左右に移動するボタンが効かない又は押してないのに移動する、技ボタンが反応しない、吹き飛ばしボタンで吹き飛ばずに相手モンスターと位置が入れ替わる、モンスターが痙攣する(笑いました)等、勝敗に関わる致命的なバグが多いです。移動が上手くいかないのは早々に直して欲しい。
○育成に期間が設けられる
モンスターにストレスや寿命の概念が無い代わりに、育成出来る期間が決まっています。その期間がかなり短い為あまり愛着が湧かなかったり、育成し終えると二度と再開出来なくて寂しかったりします。まぁシステム的に仕方ない事ですが…
寿命が無いので修行や大会にバンバン出られるのは嬉しいです。
○ストーリー、イベント
短いシナリオを何度も繰り返す、ウ○娘と言われるのはここが強いのかもしれません。MFは本来、時空は歪みません。助手等のキャラ達と何度もはじめましてをする事になるので、友好度までリセットされている様で少し寂しいです。
○説明が少ない
最初オーラがなんの事か分かりませんでした、モンスターに色の属性があるんですね。未だに分からないのが、たまに大会で全パラメータが半減している時がある事です。そうなる条件がわかりません。
◆良い所◆
○イベント
このアプリならではの要素で、モンスター達のイベントが発生する事があります。イラストやイベント自体が可愛くて多分愛着が湧きやすくなっています。
○確率
良い意味でも悪い意味でも昔のMFを思い出します。高確率で命中する技を外しまくったり、相手の低確率技を受けまくったり…MFしてるなあってなります。これがダメな方はMFシリーズ全部ダメかもしれません。
○音、デザイン
BGMと効果音…特にモンスターの鳴き声がほぼMF2まんまで当時のファンは嬉しいしテンション上がります。モンスターのデザインもほぼまんまです。モッチーに首のくびれが出来た事とピクシー辺りに癖が盛られてるのは少しアレですが概ね満足してます。
ショップにはおなじみのオイリーオイルと夏美草がセット売りされていて、油草育成という言葉が記憶に蘇りました。この他にもおなじみのアイテムが沢山出てきます。歳取った冒険おじちゃんも出てきますよ!
○バトル勝率
ソシャゲは結局数字である事が多いですが、パラメータ総合値が1000以上差が着いていて勝ち目なし…と表記されていても、立ち回り方と運次第では勝てるので、トライしてみて下さい。これもMFらしくて良い。
総じると、アプリにはアプリの良さがあり私は好きです。すぐに育成が終わるので手軽だし、本当に「スマホ向けゲーム」ですね。MFを知らない方にも受け入れてもらうには、これくらいで良いと思います。ただ単調で飽きは早そうなのが勿体無いですね。