気持ち的には☆1.5です 23/4/4
ゲームは面白いです。他のアプリと似た点もありますが、細かいところに「モンスターファームらしさ」があります。特に勝てない、厳しいと出る大会で手動バトルをして勝てた時はガッツポーズを取りました。
初代ファンなので初代の顔なのにリストラされたディノを復活させたり初代BGMのアレンジを入れてくれているのは嬉しいです。アシストや大会のNPCモンスターも懐かしい名前が並びます。
モンスターもモンスターファームらしさを残しつつ現代風にアレンジされています。動きはモンスターファームだ!となる動きで初期はつい歩いているモンスターを眺めました。
ここまでなら多少の重さなどを考えて☆4です。
しかしあまりのユーザビリティの悪さ、課金が関連する箇所での粗雑さに減点をせざるを得ません。
ユーザビリティの面は先程書いた「勝てない」などの表記やデイリーの戦闘など。逆の「勝てそう!」などはどういう基準で出ているのかわかりませんが記載に従ってスキップを選んだら連続で負けることがざらにあります。勝率ではなく数値だけ見ているのかなと思いますが判断基準にできないので困ります。またデイリーは茶色系の画面で選択箇所が黄色に囲まれるのでわかりにくいです。選択レベルの確認もありません。もう慣れましたが何度も選択に失敗しているのに気づかず3回きり挑戦を無駄遣いすることが何度かありました。
また、課金まわりは本当に粗雑で、ピックアップされていないものをピックアップとして発表したり表示しており(確率一覧を見ると他と同じ確率)、確率が正しいと発表するのみ。凸数がまるで4が上限かのような見た目にしておいて実際は6必要(1〜2凸は1枚ずつ、3〜4凸は2枚ずつ要求、画面で見分けつかない)。
挙げ句の果てにはリリース一ヶ月経過してから4凸済みで貰えるアイテムの量を実質20分の1にする発表をその修正の4時間前の朝にしました。修正前の仕様はヘルプにも書いてあったものだというのに発表上は「不具合」です。バランス調整ならバランス調整と言ってほしかったし、そんなことならこの修正の前に追加されたミッションの報酬をお詫び配布などに回してほしかったです(私はある程度戦力があるのでミッションクリア少しずつできていますが求めるレベルの高いミッションなので恩恵を受けられない方も多いと思われます)
初期のおかしな点は改善は少しずつされてはいました。できないミッションを追加したり、条件のわからない言葉をミッションに書いたりした時はきちんと補填や発表があったので、同じように誠実に対応してほしかったです。せめて。
同じ言葉がページやメニューによって表記が違うときもあるので、おそらくあまりユーザビリティのテストやチェックはされていないんじゃないかなと思っていましたが、もう少しユーザーからどう見えるかを意識してほしいなと思います。
1.5のところを0.5増やして☆2にしたのは元々☆2で書いていたレビューを前述の4時間前告知で☆1にしたら数時間後にレビューが消えていたためが半分、もう半分はお願いだからこれからはせめて誠実な対応をしてほしいという期待未満の希望からです。
いつか3にできたらいいなと思います。しばらくは距離を置きつつ万が一終わってしまっても落ち込まない程度に緩く楽しみます。惜しくなるアプリになったらまた初期のようにワクワクしたいです。