現状不満が多いが、今後に期待。 23/4/18
追記:
技の命中率の確率詐欺はMFシリーズあるあるなのでとやかくは言いません。従来がセーブ&ロード前提の作品でしたので確率詐欺でも笑い話にしてましたが、今作はソシャゲという仕様上やり直しができない(今作だとアイテムを使って3回まで)ため他の皆さんがおっしゃるようにイライラするのだと思います。
同じ理由で『意味不明』もかなりイライラします。モンスターダービーという序盤に大きい大会がありますが、この意味不明の連発ではっきり言って四大大会より勝てなくてイライラします。四大大会に再試合アイテム3回を温存したいのですが、大体はここで何個か消費するか、勝てません。
と言いつつも四大大会も高難易度で、かなり運要素が強いです。回避がカンストしてる敵とかもおり、命中を仕上げてなければ試合にすらなりません。せめてやり直しアイテムを使ったら対戦相手も再抽選とかにして欲しい。
●良い点 ・モンスターのグラフィックがいい。(従来のデザインの方が好みのモンスターも多々いるが…) ・モンスターの種類や派生がかなり増えた。(ウンディーネ×ピクシー、ネンドロ×ケンタウロスなど。現状これが一番のモチベ) ・従来のモンスターファームシリーズのBGMが使用されていたり、大会モンスターも出てくる。 ●悪い点(現状圧倒的に多い) ・丸パクリしてるウ◯娘より操作性が悪い。(遠征5つ、対抗戦5回処理するのに時間かかりすぎ。) ・演出がくどい。(毎回大会のタイトル表示演出を見せられるなど。) ・コイン、サポートptの配布が渋い。(デイリーコロシアムの報酬は今の10倍でもいいくらい。) ・星1モンスター弱すぎ。星2でも微妙。(レア度ごとにステ上限が設けられており、星1〜5でそれぞれ500、700、900、950、999。星1星2は上昇値が高いトレーニングをスルーするなどのムーブが必要になるので萎える。) ・バトルがやりにくい。(タップしても技が出ない時がある。バグなのかは不明) ・横画面バトルも実装してほしい。 ・上振れには必至の大会モンスターダービーが強すぎ。(四大大会より難しくね?育成開始から大会まで10回強の行動しかないのにステ1つが900超えとかの敵がいる。星5モンスターかつサポートSSR全完凸前提の調整?) ・覚えられる技が無くても修行させて。(技を効率良く取得してしまうと修行できなくなり逆に仇となる。) ・デイリーミッションに育成3回はやりすぎ。(大会スキップすればすぐ終わるが、同等以上の相手にオート戦でやるのは憚られるのでそれなりに育成に時間がかかる。デイリーは1回が妥当。) ・モンスターファームといえばの合体、冒険がない。(これは今後に期待。週1回限定とかで、2体のモンスターからそのメイン×サブの全組み合わせのモンスターの中から1体ランダムに入手できるなど。) ・軽トレ、重トレなどの区分がない。(これも今後の新育成シナリオ追加に期待。) ・これは気のせいかもだが突き飛ばしの演出時間なんか長くない? ・ホッパーやアーケロ、ナイトンなど未実装のモンスターがいる。特に四大大会にはアスタウンド、ブリガンディ、シエラ(なぜか改名)が出てくるのになぜデュラハンを実装しなかったのかが謎。 ざっと書きましたが細々とした不満はまだあります。モンスターファームシリーズが好きなで運営には改善を期待しています。 期待を込めて⭐︎3にしておきます。