モンスターファームとして期待してはいけない 23/4/17

育成システムが某ウ○娘なのは別に構わない。 しかし、他の要素のほとんどがモンスターファームとしてはよろしくないように感じた。 問題と思った点 ・育成に時間制限がある 寿命を考えてじっくり計画を立てて育成するのが好きだったのに、3年目の途中(つまり2歳そこそこ)で強制的に育成が終わるのが納得いかない モンスターに愛着が湧かない ・大会で出てくるモンスターの能力が変 こちらは全40回の行動でトレーニング,休養,大会,修行をこなさなければならない。そうなると能力アップはおよそ30回程度、およそ合計で1000程度しか上がらず、能力値の合計は1600程度になる。しかし、相手のモンスターは全能力値が250以上、得意なものは500を超え、合計2000を超えるなど、どうやって育成したかわからない能力でくる。 また、かしこさが高い種族にも関わらず、ちからが馬鹿高いなど、能力の上がり方が不思議 ・1日の再生数に制限がある 元々なにが再生されるかがランダムで、好きなモンスターを育成できるかは運任せなのだから、その再生くらいは制限なくできるようにしてほしかった ・モンスターごとにレアリティの差がある 最終的に全てのレアリティが揃うとはいえ、最初に差があるのがよくわからない レアモンのレアリティが最初から高い程度ならば納得できるが、それ以外の派生がわかるモンスターは全て同じレアリティでもいいと思う  レアリティによって初期能力が違うのも嬉しくない ・アシストカードの存在 高レアリティのアシストカードが揃っていないと育成がまともにできない カードが揃ったとしても、育成の際にたまたま同じトレーニングに集まってくれないと意味がない せめて、かしこさのカードはかしこさのトレーニング、命中のカードは命中のトレーニングというように集まってほしい これなら、アドバンスのコーチシステムの方が育成したモンスターを活かせるのでよかった よかった点 ・懐かしい名前がいろいろ出てくる 総合して「モンスターファーム」として楽しいものではない 別物としては楽しめる気もしなくもない

コメント