確率とは 23/5/19

酔ってる時にプレイするのはオススメしない。自分はスマホをかち割りそうになったのでレビューしている。 モンスターファームが好きだったので始めた。懐かしのシステムはウマ娘よりはるか昔に確立されているのに(パワプロとかダビスタが初かもしれんが)、パクリうんぬん言われてるのは面白いなぁと思う。 さて、何が気に食わないかと言うと、確率操作である。もちろんガチャの話ではない。当たる奴は当たるし、当たらん奴は当たらん。そんなことはどうでもいい。出るまで引け。SSR入手率100%だ。 このゲームは因子周回が重要である。元ゲーでは寿命が尽きるまで育成でき、それもアイテムで延命させることが出来た。コールドスリープにより、高額大会の度に起こされて賞金を手に入れ、再度眠らされた初代ディノを思うと涙が止まらない。しかし、スマホゲーにする上で無限コンティニューはできない。限られた期間でどう育てるか、それにより次世代に有利な継承因子を手に入れられるか。それには、大会に勝つことが前提条件である。その実現のために良いカードやキャラを引かせる。それは良いんだ。 ここで問題になるのは攻撃の命中確率である。どう考えても敵と自分で確率が偏っている。 敵は20%〜30%の確率の攻撃を3連続で当ててくる、こちらは60%の確率を3〜5連続で外すなどざらである。そんなところまで元のゲームを再現しなくて良いんだよ。 誰か、表示確率と実際のhit率を敵と自分で比較して欲しい。絶対偏ってる。 腹が立ちすぎて星1でレビューしたが、MF自体はとても良いゲームであることは伝えておきたい。CD全盛期にゲームや音楽CDを使ってモンスターを生み出す発想は革新的だったし、永く育てたモンスターとの別れや、確率とはかくも当てにならんのかという経験を植え付けてくれた良ゲーであった。今作もスマホゲーにモディファイされた結果、パワプロやウマ娘のパクリと言われているが充分良作だと思う。(思い出補正はあるとは思うが。) 運営さん、もっとサクサクデイリーこなせるようなスキップ機能(対戦や遠征のスキップが長すぎ。一気に結果表示してくれ。)のブラッシュアップと、確率詐欺の修正(お互いにおかしければいいんだけどね。)、そして意味不明なバグ(大会をスキップした際に最後の攻撃がレビューされるが、自分の攻撃で自分がダメージを喰らったり、避けているのにダメージを喰らったりしている。他にも沢山あるがこれが一番不快。)の修正を早急にお願いしたい。 長文になってしまったが、何が言いたかったかと言うと、面白いので皆やろうぜってこと。 ほんとにおもんなかったら、わざわざレビューもせんよな。

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