3か月プレイしました。 23/5/30

ユーザ有利のバグは光の早さで修正するのに、おそらく多数きてるであろう改善要望には放置する運営に失望しつつあります。 令和になった今の世代で、新しいMFファンを獲得したいようですが、 ①MFシリーズをがっつりやっていた。 ②MFシリーズをちょっとやっていた。 ③MFシリーズをやったことがない。 上記③のユーザを取り込むどころか、②のユーザすら本アプリをやるような価値は感じることができず、①のユーザ離れも時間の問題かと思います。 (某◯マ娘は、上記"MFシリーズ=競馬"に置き換えて全ユーザを取り込むことに大成功しているかと思います。) ●良い点 ・モンスターのグラフィックはとてもいいです。放牧中のモンスターの挙動は見てても可愛らしいです。SDキャラもかわいいのですが、某◯マ娘のように育成中のトレーニングや修行モーションも3Dで頑張って欲しいですね。 ・ネンドロ×ケンタウロス、ウンディーネ×ネンドロのように派生が増えたのはとても良い。 以上 ●悪い点/不満 ・テンポが悪いです。ボタン押した後のレスポンスが遅すぎます。ブリーダー対抗戦ももっと早くスキップして欲しいです。 ・戦闘がかなりやりにくいです。タップしても技が出ない時があります。中距離から近距離に移動して技を出そうと前進し、近距離に入った瞬間に連打しても零距離に入ってしまい零距離技が出るということが多々あります。 ・技の命中率の表記がおかしい。高確率の技を避けられ低確率がかなり当たります。体感こっちはマイナス20%、敵はプラス20%って感じです。 ・アシストカードの絆ゲージが青→緑→黄→MAXと段階表示ですが、応援発動となるのは黄色ゲージからかと思いきや、黄色になってもう1回分くらいゲージが溜まった状態から応援発動という仕様なので意味がわかりません。ピッタリ黄色から応援発動で良いのでは? ・一部大会の敵が強すぎる。特にモンスターダービーは序盤の大会ゆえ意味不明というリスク、大会までに堅実な技の習得必須、格上相手で、体感的には四大大会より難しいです。モンスターファームというコンテンツにおいて、レジェンド杯>四大大会>その他大会のヒエラルキーは遵守してください。モンスターダービーは雪月花賞くらいの難易度で良いかと。 かくいう四大大会も一部敵が強すぎます。アスタウンドがちからに次いで回避、命中が高いのはMF2ユーザーから見たら違和感しかありません。 ・上記の堅実な技習得にも関わるところなので、ニアファイトやロングレイルの大会はジュニア期前半にも1つ配置すべきです。 ・コイン、アシストポイントの配布量が少なすぎます。デュエルカップやイベントバトルにはAランクSランクを実装できるのになぜデイリーバトルはBランクが最高難易度なのでしょうか。簡悔精神が見え見えです。 ・技を全て習得しても修行に行かせて欲しい。ただでさえ不遇の星1、2モンスターがさらに育てにくいです。 ・砂時計での再戦時、対戦相手も再抽選して欲しい。回避カンストの敵とか命中を極めて無いと勝ち目がありません。 ・システムの説明が足りない。1つのアシストカードに"「オーラ修行アップ(重複不可)」を2つ持っている"という状態が日本語として違和感を感じます。ゲーム内でちゃんと説明が欲しいです。 ●ユーザに影響は無いけど… ・合体システムが無いのに派生系モンスターがいる世界観に違和感がある。 ・大会のトーナメントで自分がどれだけ弱くても必ず決勝まで行けるのが可笑しい。 ・アスタウンド、ブリガンディ、シエラはデュラハンを実装してから満を辞してラブレスと一緒に大会に出してほしかった。 ・ジョーカーの技名は「デス◯◯」で統一して欲しかった。 前回は星2を付けましたが、残念ながら星1とさせていただきます。

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