運要素が強すぎる 23/8/6

モンスターファームシリーズが昔から好きだったのですが、ソシャゲ自体はしたことがなかったので、2ヶ月ほど前から遅まきながら始めました。 ガチャや周回、アシストカードなどソシャゲ特有のシステムに戸惑いながらも、かつて好きだったモンスターを再び育成できることを楽しくプレイしております。 ただ、2ヶ月プレイしてくると最近は改善欲しいと感じる点も多々出てきました。 時に感じるのが育成に運要素が絡み過ぎるということです。 継承(昔の合体)によって初期パラメータが決まるのや、技が修行で覚えられるかどうかなどは元々のモンスターファームでもあったことなのであまり気になりませんが、どのトレーニングにアシストカードが集まるかや、フレンドカードの遊びがいつ解放されるかなどはもう少しなんとかならないかなと思います。 特にフレンドカードは育成を初めてデビュー期に一度も出てこなかった時が一回あった時は頭を抱えました。 あとはバトルの意味不明と技が当たる確率もストレスが大きいです。攻撃をそようとするたびに意味不明になって何もできずに負けたことがありました。また、もう少しで勝てそうという瞬間に意味不明になって負けることもあります。最初にライセンスカードを使って忠誠度の数値を上げていてもあんまり恩恵を感じません。あとは技が当たるかどうかの確率が信用できなさすぎます。 こちらは70%以上の確率で弱点をついているのに8割外れ、相手の当たる確率が30%ほどの強い威力の技が何発も当たって負けるなんてこともよくあります。 この辺は四大大会巡りなど、強いモンスターを育てるための育成をしていると特にストレスを感じるのでなんとかして欲しいです。

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