見たことあるゲーム性だけど 23/9/30

モンスターファーム2を小さい頃にプレイしてから、ずっとファンの1ユーザーとしての意見です。 ある程度の贔屓目があることを前提として見てください。 まず、ゲーム性についてですが、某野球ゲームや某擬人化競馬ゲームに似た育成システムと、モンスターファームならではのバトルが融合したものとなっています。 アプリゲームということもあり、コンシューマーのものよりも断然1プレイの所要時間は短いです。 そこが微妙だと感じる人もいるようですが、私は概ね満足しています。やることがルーティン化しているのはコンシューマー版も同じで、それがギュッと凝縮されたような感覚でプレイできます。 ステータスを伸ばすトレーニングしかないのが個人的には超尖ったモンスター作りができなくて残念ではありますが…。 次に、ゲーム性の中でもバトルに関わる部分です。 習得した能力の影響があるのかわかりませんが、技の命中率が当てにならないことが不満ポイントです。 本家もそうだったといえばそうだったのですが、本アプリはよりひどい気がします。 相手の20〜30%の命中率の技は平気で当たるくせに、こちらの50〜60%の技は簡単に回避される。それが何度も続くことが当たり前に起きます。コンティニューできることで相殺できないレベルだな、と思います。 そして何より言いたいのが、ガチャの排出確率についてです。 まず無課金で目当てのものを引き当てるのはあまりにも無謀だと思いました。 表記よりずっと当たらないなと思っています。当たらなすぎてびっくりします。天井まで回してようやくゲットできると思った方が良いです。特にモンスター。 一度ゲットしてしまえば、アイテムを利用して最大まで覚醒できますが、まずゲットできない。ピックアップも大して仕事しないので、星3確定演出が出てもダブりモンスターが出る。 アプリゲームとしては1番の萎えポイントだな、と思います。 「ゲーム自体は楽しくプレイできるが、ゲーム内の確率表記は虚偽記載レベルで当てにならないゲーム」です。 好きなシリーズのゲームだからこそ、長く続いて欲しい気持ちを込めての星3評価です。

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