勝率の波を超えろ 24/5/5
このゲームは不具合が起こることは少なく、不具合が起きたとしても運営の対処が早いので👍。ラグはこのゲームに関しては運営よりもプレイヤーの通信環境やデバイスの問題によるものだろうから、そこに文句はない。コラボやイベントも沢山行われていて、運営が活発に動いている印象だ。
さて、ここからは私の不満をぶち撒けていく。不具合やバグ、イベント等以外で納得できない部分がある。それは、昇格戦になると周りのツモ率や立直後の放銃率が著しく高くなることだ。公式は牌や山の操作はないと言っているらしいが、明らかに昇格戦や昇格戦間際の自身の勝率が低すぎる。一回でも他家がアガるとほとんど勝てないどころか、最初にアガった人がアガリ続ける。逆に自分が一回でもアガると、自分がアガり続ける。(このレビューを書いている今、私は別に感情的になってはいない)正確に統計をとった訳ではないが、アガり率や一位率を見るとあまりにも偏りがある。勝っても負けてもゲーム側が敷いたレールの上を走っているだけ。手応えが全くない。そんな対局が増えてきた。
私自身、麻雀未経験で雀魂をプレイしている身なので実力不足で放銃してしまうことも多いが、それを差し引いてもゲームにおける"流れ"や"大きな偏り"を感じずにはいられない。
本当に牌や山に何の設定もされていないのならば、運営側はこんな不満を言われてもどうしようもないかもしれない。ただ、もし運営や雀士達にこの長ったらしい文章が届くのなら、今日も満身創痍ながら直向きに牌を打つ初心者もいるんだぞということが伝わって欲しい。