麻雀を楽しみたい人の尊厳を踏み躙るアプリ 23/5/4
このゲームは偉大なるYOSTAR様がホームページに大きく掲げる、たくさんの面白いを届ける会社と言う、キャッチフレーズから、遥かに遠く駆け離れたゲームです。
麻雀は確かに、自分が毎局上がれる訳でもなければ、絶対に振込まないことが出来る訳でもない。
多分、オンライン麻雀ゲームなら少なからず対局を面白くするため、単純な乱数で牌山は生成していないと思う、エクセル関数だってRANDと打てば乱数を返してくれる、136種類の乱数を作ってそこに牌を割り振れば単純な乱数で作った牌山はできあがる。
一度これで山を作ってシミュレーションしてみたが七対子が上がれた。
しかし、雀魂は対局をエキサイティングに演出するため山に細工をしている、天和やら地和、それにトリプル役満など確率が天文学的な数値にも関わらず、ツィートに上がり報告が溢れている。
天和に至ってはツバメ返ししないと上がれないんじゃと言うぐらいリアルなら多分一生上がれない確率の役満だが、雀魂は天和、大三元、字一色、四暗刻単騎とか訳のわからない5倍役満まで飛び出す始末
沢山、高い役を上がれると言う面白さを追及した結果、その対局で楽しませる対象の席にならなかったプレイヤーは最悪振込役になって降りて上がれるないか、押して放銃するしかない。
麻雀と言うよりプレイヤーを馬鹿にしている。
多分だが、対局中の全局を積み込んでいないと思われるので、たまに全員ノーテンで流局したりする。
運営の問合せ回答を信じるなら、牌山の抽選は毎回行われ特定のプレイヤー、課金者や中国アカウントに有利な条件も無いし、逆に攻撃的な問合せを繰り返すクレーマーに対する制裁的な条件もない。
ただただ、毎回、上がれない席に当たってしまうだけ
プロだって、毎回この席に座らせられたら勝ちようがない。