でデッキを組む楽しさは無くなった 24/8/2

ゲームがリリースされた最初期から遊んでいます。 初期のこのゲームの魅力は、課金しても決してゲームが有利になることはないことでした。具体的には、課金するとかっこいい絵のカードが手に入るけど、そのカードは絵が違うだけでカードそのものの能力は全く差はなかったのです。それがいつしか、スポットライトトレジャーなる機能が実装され、登場するすべてのカードを手に入れるためには課金は必須になりました。 しかし、手持ちのカードの中から工夫してデッキを組み、戦略を練り、戦う楽しさはまだ残っていました。 しかし、アリシェムとロキが実装されてから、デッキを組む楽しさも無くなりました。ロキは相手のデッキのカードをコストを低い状態で使えるカード、アリシェムはランダムなカードをデッキに加え、それらをコストが低い状態で使えるカードです。 たとえ、デッキにランダムなカードが加えられようとも、カードのコストが下がっているおかげで、高コストの強力なカードを連続で使うことができます。 試行錯誤しながらデッキを組む楽しさは、もはやどこにもありません。どんなに工夫したデッキも高コストカードを連続使用できるアリシェムには敵わないし、こちらもアリシェムやロキを使うと、デッキにランダムなカードが混ぜられるので、せっかく作ったデッキもほとんど無駄になります。 駆け引きや試行錯誤の楽しさは消え、完全に運ゲーになりました。

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