酷い運ゲー 23/8/12
このゲームは相手のカードに対抗するカードが用意されていて、そう言うデッキはコントロールデッキと呼ばれるようなデッキとして存在しますが、ロケーションが邪魔してコントロールが全く有効にならないケースが多いです。
破壊を許さないロケーション(相手を破壊するカードはこれで無効になる)、公開時効果が使えないロケーション、勝手にカードを出すロケーション(ここでメタカードが勝手に消費されたり)、デッキ交換ロケーション、手札交換ロケーション、非公開ロケーション。
これらがでると全くコントロールは機能しなくなります。
さらに恐ろしいのが、相手が移動デッキを使う時に限って移動デッキにシナジーのある効果のロケーションが来たり、シナジーのあるロケーションがくるとそれだけで6コスト以上のアドバンテージが出たりします。
コンクエストで2度インフィニティを達成しましたが、はっきり言って運です。
勝てない時は全然勝てない。
勝てる時は勝てる。
それだけの話。
デッキが強いとかプレイが上手いとか、それよりも圧倒的に運の方が大事。
いいロケーションが出るか、いいカードが引けるか、そういう話の方が圧倒的に大事です。
配信者がどれだけこのデッキ強いとか言ってても、その配信者も割と裏で負けてたりします。
実際この人めっちゃ下手!って当たると思う配信者がちらほら。
変な所でスナップして自滅してたり。
まぁ、長い目でみると運以外の要素でランクは上がりやすいとかあるけど、コンクエストとかのレベルだと運の方が大事。