運ゲーなのでストレスが溜まる 23/8/25
他の人も書いている通りの酷い運ゲーです。
連勝しなければランクが上がらないのに運要素が多過ぎてなかなか連勝出来ません。
このゲームが楽しいのは最初の1カ月くらいです。
まずこのゲームは異常なくらいロケーションが過干渉しすぎます。
ロケーションと手札が配られた時点で、負け確定試合みたいなケースがかなりの割合であります。
ロケーションを変えるカードもありますが、そういうカードを入れても使う前にロケーション効果で勝手に破棄されたり、デッキ総入替されたりします。
酷い時は自動操縦ロケーションが出てきて適当にカードが置かれて勝手に負けてくれます。
デッキ総入替とか自動操縦とか、何が面白くてそういうロケーションを入れるのか全く分かりません。
ロケーションが不利で撤退しても、頻出ロケーションでもないのに次のマッチもまた出てきたりします。
ロケーションを先に埋めた方がアドバンテージを得られる場合でも、同じターンに後攻はカード効果で埋めた場合効果を得られません。
先攻後攻で有利不利が変わるにも関わらず、そういう不公平なロケーション仕様も一切改善されません。
ランダムでカードが置かれるロケーションも自分の方はコスト1、相手はコスト6という酷い差を勝手につけられたりします。
このゲームの運営は、場を混乱させたらエキサイティングなゲームになると考えている様で、そういった度の過ぎる運要素をユーザーが不公平に感じているなどは二の次の様です。
手札も順番に悪意を感じる時がかなりあり、
コスト1〜3のカードをデッキの半数入れているにも関わらず、ターン2、3終了しても手札にコスト4〜6しか来ないとかざらにあります。
運良くロケーションと手札に恵まれたらようやく相手とまともにマッチが開始できますが、カードも妨害系が多く、ヒーローのゲームとは思えないくらい嫌がらせみたいなカードばかりです。
対策方法が少ないカードも多く、その対策カードが手札にこなかったら負けみたいな場合も多いです。
エモートも煽りにしか使われておらず、全部ミュートしたいのにいつになってもミュート設定が実装されないのでマッチのたびにミュートしなければなりません。
ご意見くださいとか書いてる割にそういう必要機能が全然反映されません。
カード入手のためのトークンはなかなか貯まらないのに、貯まって入手した頃には図ったかのようにナーフされます。
コストやパワーが変わるのは当たり前のようにあり、その度にデッキ変更を余儀なくされます。
酷い時は効果テキストまで変えられます。
一方でハイエボリューショナリーみたいな明らかなぶっ壊れカードはナーフまで2カ月放置し、しかもナーフされたのは効果のある7枚のうち2枚だけというぬるいナーフで萎えました。
テストプレイしたら強いのはわかるはずなので、最初に強くして売り出して課金させて、シーズン終わった頃に後から徐々にナーフするやり方なのかもしれません。
このゲームは短時間にサクッと遊べるのが良いところでしたが、それを台無しにするコンクエストモードというのが登場しました。
相性悪いデッキだと負け続けてストレスになりそうなので最初の一回くらいしかやってません。
イラストは良いものが多いのに、全体的にそれを台無しにするゲーム性です。
UIはそんなにゴチャゴチャしていなのでその点は評価出来ますが、肝心のゲームが運ゲーなので課金もする気が起きないし、おすすめもできません。
カードゲームではなく、おみくじか何かだと思った方がいいです。