しっかりとレビューします 23/3/14
約4ヶ月完全無課金でプレイし、
・ランク162
・メインクエスト18-16
・フローレンスとコルディLR+(レベル上限的には完凸)
まで進んだプレイヤーとしてレビューします。
良い点
①戦略性がおもしろい
難しすぎず簡単すぎない、
程よい戦略性がある。
そのため、強いボスを倒すと脳汁出る
②キャラが良い
キャラデザ、CV、セリフ、モーションなど
キャラ周り全般的に魅力的な要素は多い
③曲が良い
キャラ毎にそれぞれ専用曲があり、
それをホーム画面に設定できるので、
キャラと曲を楽しめる。
アプリ起動時ログイン前のOP曲も良い
悪い点
①【重大】廃課金以外新規キャラガチャを引かない
そもそもこのゲームは凸前提である。
しかも、その凸数は他のゲーム(5凸前後)とは
比較にならない程大変。
もちろん救済として
雑魚キャラを凸素材にすることはできるが、
そもそも雑魚キャラを手に入れるためにも
ガチャを引く必要がある。
そのため、新キャラが来ても
結局恒常で凸しやすいキャラの方が強い
②【重大】イベントの魅力が薄い
他のソシャゲのように
「イベントだからきっと
赤玉や素材や石がもらえるだろう」
と思ったら大間違い。
良くて10連が1回まわせる程度。
赤玉は皆無。
しかも、凝った演出もなく期限も
イベント画面でずっと出ているわけではない
ので、ちゃんとお知らせを見ていないと
いつの間にかイベント終了していることもある。
頻度も他のソシャゲの体感半分程度。
③ガチャ演出が雑
ガチャを引くのが楽しみで
ソシャゲをやっている人も一定数いるはず。
なぜなら、あのワクワクドキドキ感と
当たった時の脳汁が出る感じが
たまらないから。
しかし、メメモリでは
周回クエストの報酬画面かな?
と思うくらいに手抜き。
④幻影の神殿(ゲリラ)の魅力が薄い
他のソシャゲでいうゲリライベントが幻影。
これの報酬が、あまりにもショボく
やる意味がない。
しかも、高難度になると
ワールド毎のプレイヤー依存で
強さが変わるため、
最上位層でしかクリアできないレベルで、
無課金や微課金程度では参加すらできない。
補足)
個人的には、放置ゲームのため
通常時の赤玉の厳しさは
こんなものかなと思ってます。
なのになぜ、こんなに赤玉難民の嘆きが
多いかというと、
おそらく救済イベントがないから。
イベントが充実して救済措置があれば
程よい赤玉欲でバランス良くなるような気がしてます。