ログイン2600日の人です 23/4/29
新規向けに真面目に評価します。
⭐︎まずオーブについて
だいたい月300個、約60連分のオーブを手に入れることが可能です。
しかし、可能なだけで楽に手に入るわけではありません。
1ヶ月で代わる代わる来るコンテンツをこなしたり、モンスポットを頻繁に開くことが必須になります。
覇者の塔、禁忌の獄、絶級トーナメントあたりがオーブを稼げるコンテンツです。 覇者の塔が68個、禁忌の獄が55個、絶級トーナメントが30個。これだけで月の約半分の獲得量です。
覇者の塔は初心者でも問題なくクリアできますが、禁忌の獄は難易度がかなり落ちてるとはいえ初心者には多少厳しいと思われます。 トーナメントは新しめの面倒なクエストが入ると初心者では歯が立たないためオーブ全回収はかなり厳しいです。
この他に天魔の孤城や未開の大地というコンテンツがありますが報酬はアイテム中心でオーブは無い・少ないです。
そしてモンスポット。毎日1個月30個獲得できますが、かなりの頻度でモンスポットを開かなくてはなりません。けっこうキツいです。
コラボ期間中はコラボクエストやミッションをこなすと10連分くらいオーブ集まります。
⭐︎オーブが集まりました。
ここからが本題です。
ガチャを引きます。
ガチャの確率は12%。 ピックアップの限定キャラは基本的に0.4% コラボキャラは各1.2%の計3.6%
12%と聞いてめっちゃ出るじゃんと思ったあなた。気をつけましょう。恒常キャラの9割以上はインフレに取り残されたり、実装された時から既に息をしていません。
わかりましたか?ただの闇鍋です。
12%が24%になる場合がありますが、使い道のない有象無象が出やすくなるだけなので意味がありません。
天井もどきがありますが、打率低めなので期待すると禿げます。
⭐︎クエストやキャラについて
キャラは新しめの限定キャラをはじめ、1部のコラボキャラ、極々1部の恒常キャラが猛威を奮っています。
既存のキャラは限定キャラ以外の強化具合がムラが大きく脱倉庫番できるのは一握りです。
ほぼ使われていないのに、下手にスペックだけ高かったため微妙な強化しか貰えず、倉庫番続投した限定キャラもいます。何もかも運営の匙加減です。逆に魔改造されて高難度上位適正になった恒常キャラもいます。
低難易度の周回クエストは基本的にヤクモゲーです。自分はもうヤクモ無しでの周回には戻れなくなりました。
ヤクモがわからない人は YouTubeで
モンスト ヤクモ で検索しましょう。ヤクモを悪く言う人はいません。
高難度クエストは最近特に持ち物検査ゲーが加速しています。クエスト制作者はこだわりを持って作っているんでしょうが、自分からしたら制作者の公開オ○ニーに付き合わされている感覚です。じゃあ、やらなければいいってのは無しでお願いします。
自分は低確率で出現するEXステージ以外のクエストは全てクリアしています。 轟絶も現時点で最新のベジテパラを除き全て運極です(ベジテパラは91です)。
メインギミックを増やすことで適正キャラを激絞りしたり、面倒なギミックを複数採用したり、初見では対応できない即死1ターンや2ターンの敵を召喚したり、シンプルに敵が堅かったりと盛り沢山です。
アクティブユーザーで禁忌の獄や天魔の孤城、轟絶などを一切やっていない人は少ないと思います。
覇者の塔→禁忌の獄→天魔の孤城
超絶 → 爆絶 → 轟絶
と高難度クエストは変遷してきました。
倉庫番だったキャラが突如適正を獲得!、お前やれるのか?w 意外なキャラが使えるなんてこともありました。
今では割と早い段階で後出しクエストブレイカーが雑にクエストを破壊します。自分も使っているのであまり強く言えませんが、他のキャラとは雲泥の差があり持っていないと話しになりません。使わずに勝ってる人がいるって?そうゆう人は何使っても勝てるんだよ()
当たり前ですが更に上のコンテンツが出れば前のコンテンツは廃れます。今では超絶や爆絶の価値はほとんどありません。
ちなみに、自分は最古参組ではないのでアヴァロンがとても思い出深いクエストです。本当に楽しかったです。
初めての新超絶は大黒天でした。全く勝てなくて戦慄したのを今でも覚えています。それも今ではいい思い出です。
⭐︎そして、なりよりモンストの運命を良くも悪くも変えたのは運極の価値です。
昔は運極は別に作る必要はなく、ただの自己満足のようなものでした。
自分が始めた頃でもイザナミやクシナダの運極は神のような存在でした。
それが今では運極は作って当たり前、トップ層のユーザーでは新轟絶を初回で運極達成者が出る程に。
もちろん運極ボーナスのようなご褒美的なものあったし、昔に比べて桁違いに運極を作りやすくなったのは凄い良かったと思います。
しかし、ただの作業と化し、飽きてしまった。というのがユーザーの感想だと思います。
昔のような特別感もなく、作っても使わないキャラばかりです。
最近では轟絶を運極を編成しないでガチャ限4体で運極まで周回するスタイルが定着しつつあります。
運極を編成して効率が落ちるくらいならガチパで高速周回しよう、ということです。
⭐︎ 当たり前ですが昔と今とでは環境が全く違います。今からモンストを始めるならある程度覚悟しないと1ヶ月後にはアンストなんてことになりかねません。
コラボで新規ユーザーが増えても、コラボが終わった後も続けてくれるユーザーがどれくらいいるでしょうか?
キャラが出ない、キャラは出たけどクエストに勝てない。コラボが終わるのを待たずして辞めていったユーザーも数多くいると思います。
今では数多くのソシャゲがリリースされてますし、ソシャゲ以外でも面白いゲームは沢山あります。わざわざモンストを選ぶ必要がないんです。自分が始めた時期の割にログイン日数が少ないのも完全にモンストから離れて別のゲームをやっていたからです。
まぁ、それでも好きなコラボが来て戻ってきてしまったんですがね()
また、今年に入ってからのコラボや期間限定ガチャラッシュ、将来性キャラだの未来投資キャラだので多くの既存ユーザーが疲れています。
今日イベントでモンストニュースがありますが期待はしています。本当に楽しみです。
今年は10周年を迎え節目となる年です。周年イベントのアップデート関連も期待しています。
ユーザーが皆んなで喜べるゲーム運営をよろしくお願いします。
新規向けの評価と言いつつ、かなりマイナスでハードな内容になりましたが、これが今のモンストの現状だと自分は思います。