課金要素について 24/5/22

元々がゲームオーバーを繰り返して学習し、その末、ようやくモンスターに勝てるといった構成の高難易度アクションゲームをソシャゲ化すると、当然、回復薬の価値は使用頻度を考慮すれば薄くなる。加えて、(そこにつけ込んでいるのかは定かでは無いが)超消費必須の装備強化用共通素材アイテムや前述の回復薬といった課金を前提としているであろうアイテムが、どう考えても消費者を馬鹿にしているだろうという価格で販売されている。 それらの課金アイテムの価格と価値が他ソシャゲと同じようにしても釣り合わないことは前述の通りである。 課金アイテムの価格と価値をプレイヤーの納得のいく形で擦り合わせるとか、人気ソシャゲが如何にプレイヤーへ価値を感じさせて課金へ誘導するなりしなければ、長くは続かないサービスになると感じる。 ゲーム自体はとても好きで、アイテムの価格と価値さえ納得できれば、私自身も課金をしたいユーザーではあるので、その辺を改善して頂ければと思います^^

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