残念なことに勧めない理由があります 24/9/8

世の中にはモンハンをやったことがない人とある人のどちらかだと思いますが、それぞれの人に勧めない理由があります。 まず、やったことがない人にとって、 このゲームは歴代そうであるように「上手くなるための情報がゲーム内に無い」ために、他のゲームアプリのようにとっつきやすいものでは決してありません。しかも装備だけを強化しても一定以上の難易度では通用しませんから「プレイしてアイテムを集めればそれだけで強くなる」でもありません。自分で攻略情報を調べ、配信者の動画を見てソロでコツコツ練習する情熱が無いと被弾をし回復アイテム(一定数以上は有料)に頼るプレイに終始してしまう上に、「装備をそれ以上強化するのに必要な素材」をドロップする難易度(星8)を「強化前の装備(グレード7)で倒す」ができず詰みます。攻略情報を元に有用なスキルを選んでそれなりに練習すれば星8の一部は難しくはないのですが。 それに加え今作は、自分が参加することがクエストを失敗させる原因になるほどの到底力不足なクエストにも参加できてしまうシステムのため、それを見極めずにいると回復アイテムをいくつも使いながらクエストも失敗して何も手に入らない、などという事態も普通にあります。他全員が運良く十分に強いメンバーであれば弱々装備で参加しても被弾する暇もなくクリアでき自分が強くなった気持ちになれますが、装備グレードや攻略情報や練度が不足したメンバーが揃えば当然無理で、「推奨装備グレードがあてにならない」と言う人はそのケースであるか、装備だけ強化して練度が足りない人かと思います。一度録画でもしてSPでの与ダメを他人と比べたらわかるだろうに、何故装備の準備や低難易度で練習してから臨まないんだろう、その有様では運良くクリアして強化できても回復アイテム頼りは変わらないだろうに、といっそ気の毒になる程です。 次にやったことのある人に勧めない理由ですが、今作は前述のように装備や練度が準備不足のプレイヤーであっても最難関のクエストにまで参加できてしまうシステムになっていますが当然モンスターの体力はそれを考慮してくれるものではありません。また、リアルで一緒にいないメンバーで組むのでなければ、都度運任せに揃った面子で出発する仕組みです。このためクエスト失敗以前に「このメンバーでは達成無理だ」と判断したプレイヤー(あるいは一撃乙した準備不足のプレイヤー)の離脱をきっかけにクエスト中次々とメンバーが抜け崩壊する事態も珍しくはなく、つまりは、モンスターを相手にする前に同行メンバーに恵まれる運が必要不可欠となります。 また一定数以上の回復アイテムが有料であるために、同行メンバーがどんなであろうと自分がとにかく被弾しない立ち回りをしないと、やはり「アイテムは消費したがクエスト失敗」になります。ほとんどのクエストにおいて参加制限がザルな上、出発前の装備チェックも事前打ち合わせもできないので色々とかなりな博打です。 さらにここまでの全てを意に介さないとしても、「武器精錬材」「防具精錬材」という基本1日1つしか入手できないアイテムが装備強化に必要なために、「素材を集めても装備を作れずアイテムボックスを圧迫するだけ」という壁がそのうちに立ちはだかります。そうなると、新規にモンスターや武器種が実装されたとしても普段なかなか狩れないモンスターが狩りやすいイベント期間であっても「どうせ狩っても」や「本当に必要になるまで我慢」となり、縛りプレイに興じるでもなければ鬱憤を感じることになります。私がまさに今この状態で、後発やのんびりプレイする勢との差を広げないためであろうとは思いますが、あれもこれも作って使って狩りたいという気持ちが強いだけに、中途勢で1年経たずですが既に楽しくなくなりつつあります。 モンハン好きとしてとても残念なことだと思っています。

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