課金要素が足を引っ張っている 23/11/11
戦闘自体は短時間ながらそこそこ面白く、シリーズ経験者なら楽しめると思う。
問題は戦闘以外のゲームデザインで、ほぼ全てのアイテムに課金要素がある点。時短アイテムである回復薬とペイントボールはまだしも、素材等の所持数上限ですら課金を要求される。
デフォルトの上限5000個は多いように見えるが、二周目の内に上限に到達した。溢れかえった素材は破棄するしかなく、本家にある「錬金」のような要素は一切ない。装備の生産と強化ですぐにゲーム内通貨が枯渇する本作において、不要な素材の売却機能すらないのは無慈悲に感じる。なお、そのゲーム内通貨ももれなく課金要素の一つ。
このように課金への誘導が非常に強いが、課金して得られるのは消費アイテムばかりで魅力に欠けており、結果としてプレイヤーが圧迫される状況になっているのが非常に残念。
次のアップデートで素材の売却機能を設けるなりしてゲーム全体に余裕を持たせてほしいところである。