武器調整バランスが無能過ぎる 23/12/2
レベル97まで遊びました。不満は回復薬が少ない事。毎日5個配布ですが、全く足りません。もちろん、ガンナー系を使うと足りますが近接がメインな人は足りなくなります。じゃあ防具強化すれば良いじゃん?と思うのが普通のモンハンですが、素材が大量にいる上、マネー不足になるバランスですので、防具にさく余裕がありません。自然とやり込む人ほどガンナーに移行します。強い・強く無いもありますが、沢山の武器や防具を作るのは現実的に無理だから、これ一本作れば何とかなる武器に移行します。それが弓です。
プケ弓、ディア亜種の弓は大人気でした。プケ弓はまだしも、ディア亜種は期間限定でレア出現率な上、週末三時間のみ大量(といっても大量ではない)イベントで時間との勝負なので報酬2倍の課金をしたユーザーも沢山います。が、イベント終了から1週間もしないで、武器のバランス調整で弱体化。ふざけてません?素材の課金要素の無いワールドで斬裂弾が強過ぎて下方修正食らったのと、課金要素のあるnowで下方修正は全く違うと思いますが?
しかも、同じガンナーという事で、近接との強さ調整で何故かライトも弱体化。弓ライトの火力なのに、何故かライトの方が大幅な弱体化。何度も言いますが、要求素材の量が異常なアプリです。運営は、「反動軽減と装填速度つけたら火力を出しやすい点を考慮」と言いますが、そもそもそのスキルが重く腰しか自由枠が無く、素材も難易度が高く、むしろ弓ほど火力出ませんけど?弱体化の代わりに、弾数がマックスの時にジャスト回避したら弾を+1しますね!とか、弾数がマックス状態でジャスト回避する状況やメリットが無いのに+1の為にやる意味あります?ライトは死にました。今から大量の素材とマネー集め直して別武器を作るモチベはありません。せめて、弱い武器を強くしてバランス調整出来ないんですか?武器を解体して素材回収できるシステムとか作れないんですか?やるだけ時間の無駄です。作っても、また、次の大型アプデで弱体化されると分かったらヤル気無くなりました。