やり込むほど闇が見えてくるゲーム 23/12/12

HR100前後までやってきましたが正直新規で始めるゲームにはおすすめできません。 序盤はそれなりに楽しめていましたが、後半になるにつれて問題点、理不尽な点が多すぎます。とりあえず三点書いておきますのでこれからやる方は参考までに… ①素材の要求数、強化にかかる費用が酷い 従来のモンハンをやってきた人なら武器や防具の強化はレア素材の出なさだったりそれなりに苦戦した経験もあると思いますが正直それの比ではありません。そもそもの基本的に要求する素材の数が異常。序盤はそれほどではないですが、それが後半になるにつれて明らかになってきます。特ににグレード8以降の装備の強化には全然ドロップしないレア素材をガンガン要求されます。もちろんあまり出ないレア2素材も一回の強化で30、40と平気で要求してきます。ゼニーもデイリークエストやミッションなどを除けばモンスター1体倒して100ゼニー前後ですが余裕で数万とか必要になってきます。正直武器を変えながら楽しむのは不可能なゲームです。 ②大量の素材が必要なのに素材を捨てさせる 正直論外です。素材集めるゲームなのにボックスが一杯になると素材を捨てるという選択肢しかありません。それに加えてボックス上限を上げるのは課金しか手段がありません。ちなみに色々な装備を作ると仮定してMAXまで拡張したとしても全然足りません。集めた素材をゼニーや他のアイテムに還元する事も出来ず、ただ捨てるしかない。素材を集めるゲームとして破綻してます。 ③苦労して作った武器を弱体化 これは私がゲームに対して熱を失った決定打。武器のバランス調整として特定の武器が弱体化を受けましたが、その調整が終わってます。回復薬を使う頻度の少ない遠距離武器の大幅弱体化。しかも調整を発表したの期間限定のイベントモンスター終了4日後に突然の告知。強いと騒がれていた弓武器を作成させてからの弱体化と最悪のタイミングでした。運営の搾取するという意思が見えてなりません。上記の通り武器を作る難易度の高さ、手間などを考えたら弱体化なんてされたらやる気は無くします。一つの武器を最前線で戦えるレベルまで強化するのに数ヶ月近くかかるゲームですので(一日中ゲームできるヘビーユーザーは除く) 以上のことからかなり自由度が少ない上ストレス要素が多いゲームですし、これからも運営の対応によってそれらが更に増えて来るゲームだと思います。

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