やめます。 23/12/21
期待で星つけてる人。それは正当な評価では無いです。今の段階での星をつけて、期待通りになったら再度評価してはどうでしょうか? ウォークゲーム向きの仕様に落とし込むことが出来てないと感じてます。 日々の運動も兼ねてプレイしています。 プレイ状況としては、メインストーリー2周目、ハンターランク(HR)50をこえたあたりです。 まず良い所としては、バトル中の操作に関してはすごく良いです。 携帯端末で操作しやすい様にうまく落とし込みがされていると感じました。 そして、不満点についてですが…以下になります。 ・モンスターのリポップが遅い ゲームの進行やアップデートにより大型モンスターの種類は増えるのですが、モンスターのリポップ数はある程度上限が決まっているのか一定です。クエストに対応したモンスターがいない場合もあるのでもう少しリポップまでの時間を短くしても良いように思います。 あるいは、モンスターのおびき寄せ機能などを追加するなど、検討しても良いかなと…。 ・モンスターの体力設計が4人協力想定になっている? モンスターのHPが多く感じます。特に星6モンスター以降。 私がソロハンターなので、難易度が上がってしまっているのかもしれませんが…。 このゲームにおいてはモンスターの強さをHPで表そうとしない方が良い様に感じます。 ・ペイントボール使えない 大型モンスターの確保ができるのは良いですが、バトルを行う場合に位置情報を元にして他ユーザーを呼ぶことが出来ない(QRコードでリアルに近くにいる人しか呼べない)、3回の討伐失敗、時間経過でのモンスター逃亡など、ペイントボールを使用しモンスターを捕まえた後のユーザーに対するデメリットが大きいため、使おうと言う気持ちになりません。 ましてや課金なんてしないです。もう少しペイントボールの旨みを作った方が良いと思います。 ・お供ペイントが酷い 星数、モンスター種類、モンスターレベル、生息地域等、ある程度指定出来ないと正直ユーザーとしては使えない機能だと思います。 ・自キャラ復活時の追撃で心が折れる 復活直後にモンスターに追撃された場合、またすぐにHPが0となり回復行動自体が無駄になるので、復帰時間(無敵時間)つけた方が良いのではないかと思いました。 ただでさえバトルに時間制限があり、HPが0になった場合でもすぐに復活して攻撃しないとモンスターが倒せないという状況の時にモンスターの追撃と復活タイミングが合ってしまうと復活直後に攻撃が当たってしまうので、復帰する時間(無敵時間)をつけるか、復活と共にバトル制限時間が10秒回復するなどした方が良いように思います。 ・素材ドロップがモンハン仕様すぎて心が折れる 素材のドロップ率がモンハン準拠すぎて心が折れます。 特に私はリアルラックが無いので…例えばですがモンハンNowで1種類のモンスターが何体倒されているのかを確認して、その上でドロップ率を再検討していただきたいです。 あるいは設定数のモンスターを倒したら選択している素材がいくつかもらえるみたいな素材クエスト的なものがあっても良いかと思います。 私は期待を込めての評価はしません。現在の評価としては星2です。 これからもユーザーの期待を良い意味で裏切る運営をしてもらいたいです。 不満点はたくさん書きましたが、その分改善できる点とも言えるので、バランス調整や新機能の追加など頑張って下さい。