モンハンは好き 24/1/10
ゲームとしては良い (操作性など*バグやラグがあって避けてるのに当たってしまったり、避ける様にスライドしても攻撃したりが時々ある) サービスとしては激悪です。
色々と問題点が多い
1、集める素材の量に比べて アイテムBOXが少な過ぎる (要らない素材はゼニーに出来ず、捨てるのみしか対処出来ない) 広げるにも課金のみでしか広げられない 課金でも1単価の課金が高過ぎます。
2、やっていくうちにコレ時間制限必要だったのか?と思わされる事ばかり そのせいで攻撃系のスキルを積むハメになり、 防御系のスキルが息をしてない。
3、マルチ前提で実装された(強力なモンスター)コンテンツ出せども 田舎は無論、都会でも人が集まらずに終わる。(また待機時間もあり集まらず3時間待たされる)
4、バランス修正が弱体化しか今の所してない。改善される所が大き過ぎます。 弱体化するなら手軽に狩るってコンセプトから大きく外れてませんか?(時間制限などマルチでやるとモンスターのHPが上がる仕様など!)
5、オトモボール&ペイントボール仕様が悪い!欲しくもないモンスターを捕まえてきたり欲しいモンスターはペイントしない!コレならオトモボールの時はマップ上に居るモンスターをタップしたら1日3匹捕まえてくる仕様にした方が良かったんじゃ?
6、ジェムの入手方法が課金のみ!
アイテムの購入や何を買うにしてもジェム(課金)のみしかありません。
HPが減ったらHP回復するまで狩りが出来きない仕様。1日5個、回復薬はくれますがそれ無くなればジェムで回復薬を買うか自動回復のみ。実際に目的地に行って狩りをするゲームなのにHP回復するまで数十分待たないと狩りができない!致命的じゃないですか?
回復薬の役目をモンスターとの対戦で復帰薬としての役目に変えたらどうですか?
アイテムBOX増やすにも課金のみ!
今の数少ないモンスターでBOXパンパン状態(上限あり)で素材ガンガン捨ててる状態なのに、本家モンハンのモンスターの数知ってますか?100匹以上居るんです!そこにあの素材、
どう考えても、今後今の所微妙な数しかBOX拡張していったとしても、すぐ一杯になりイライラさせられかなりやる気を削ぎ落とすだけになるのでは?今後、素材確認するにもあのBOX確認の仕様の変更しないと確認し難い過ぎます。
ゲームが良くても、サービスの方向性の大きく見直しを、 例えば、 少しだけどジェムを集められるコンテンツを出すとか 遠距離のフレンドにも参加出来るようにするとか フレンドとの素材の交換 改善策は他にも色々あります。 分かりやすいほどに、ユーザーがかなり減ってしま居ましたが、今後の改善を期待してます。