片手&田舎で半年プレイした上での改善要求 24/3/5

リリースからずっと片手剣でプレイし、ハンターランクは108、ストーリーは星8レイギエナで止まっています。 今回モンハン20周年イベントに際し堪忍袋の緒が切れた、というか、溜まっていた鬱憤が改善されず運営の方針が信じられなくなっているので改善要求を兼ねたレビューを行います。 『アクションゲームとして楽しいかどうか』 楽しいです。実機でモンハンをプレイしている感覚に近い高度なアクションがスマホでできることはこのゲームの強みであり、醍醐味といえます。 ただし、ハクスラのスピーディーな連戦はできず、モンスターと戦いたいなら歩きなさい、というコンセプトな点は位置情報ゲームでありストレス要素でもあります。 アクション面での不満、改善点 剣士の必須級スキルであるターゲットロックだが、なぜデフォルト機能ではないのか。ロックが防具依存なことでもともと狭い装備構成が2択あるかないかレベルで狭まっている。行き着く先は皆同じ構成。 それはまだよいが、ロック状態では注目部位を中心とした回避挙動になるため、突進を初めとしたハンター側へベクトルのかかった広い攻撃を捌きにくい。ジャスト回避を拾わなければ被弾。モンスターのバックステップに対する追撃も、こちらは回避前転しなければいけないため、その隙をついた飛竜種系の突進は剣士殺しの凶悪技になってしまっている(何も面白くないからな)。 対策としては、フリックの角度に対し斜め挙動の回避を追加するか、スライディングを任意で出せるようにすることが挙げられる。 武器挙動 あと3ヶ月ほどでここが改善されなければ辞めるという部分が、片手剣のフォールバッシュの遅さだ。バックステップからの切り上がりは素早く出るのに、空中から落下までガノンの魔神拳もびっくりの対空が始まり、モンスターの体制が整い、フワフワ落ちてくるハンターに攻撃を差し込む、といった具合だ。片手剣のダメージソースがなぜこんなことになってしまったかは不明だが、ダメージを少し落としてもこのモサモサフワフワ挙動はスピード感を出したアクションに変更するべきだ。いや、しろ。せめて落下突きを出してくれ。入れ替え技を販売でもいい。もう嫌なんだ。素材リソースの制限から4属性は片手から乗り換えられなくなったからこそ、片手の操作性にしか希望が見いだせないんですこっちは。 弓のジャイロ挙動も勝手にモンスターに照準が向き、距離を詰めてくる飛竜の翼が狙えなかったりする。ストレス+1 ペイント周りの仕様 田舎で路肩に立ってプレイすることの異質さたるや。人が2人歩いていれば噂が広がるようなレベルの田舎でプレイしているため、歩行者や車にジロジロと見られる。それは割り切っているが、リリース時期的に寒い。雪が降り画面が濡れ手がかじかみ、そんな中高度なアクションを求められ、時にはジャイロであちこちスマホを振るこの滑稽さたるや。車でプレイしていいのか?民家の路肩に車を停めれば近隣迷惑がかかるだろう。そこにモンスターが湧いているんだがなぁ。 改善案 思い切ってすれ違ったモンスターは皆家に持ち帰るようにしませんか?ポケGOは捕獲が一瞬で終わるから許されるゲームであって、30m進んでは1分立ち止まるこのゲームはせめて家でやれるようにしてくれませんか?外が眩しくて画面が見づらい上、電池の消耗も激しいんです。ペイントボールが課金アイテム(しかも単価もそれなり)という部分が改善されなければあと半年も持たず辞めることになるでしょう。周りのハンター達はみんな武器を降ろしました。私は無人の荒野で、最後まで運営を信じ戦い続けたい。1番いらないモンスターを的確に拾うオトモは解雇しましょう。強いモンスターを捕まえた嬉しさよりも、狩る必要のない目の前のモンスターを捕まえられた時のストレスが上回っているので。 総括 モンハンワイルド楽しみ!

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