麻雀をモチーフにしたパズルゲーム 23/6/18
他でも報告あったように、一旦ツキが回ってきた人は無双状態になるようです。 そもそもが流行りの赤ドラのせいもあり、配牌に役牌があるかどうかがかなり重要になっていて、基本的にいかに早く鳴けるかどうかが肝。 そのせいもあって、捨て牌を読んだり、トラップ仕掛けたり、駆け引きしたりといった本来の麻雀の楽しみ方はほとんどない印象。
不慣れな方が多いのか、あるいはパズルゲームとして鳴かずに上がることしかできないのか、とにかく打拝が遅い。 スピード優先でドラをぞんざいに扱う人も多い。 一度も満貫上がりすら出ないで半荘終わるような麻雀て楽しいですか? 役牌ドラ4とかって麻雀ではないよね。役作りに苦労したり、フリコミ回避したりするのが楽しいんではないの? そりゃ、これが麻雀だと思っている人が多いから、競技人口が激減なんだろうけど。時代の流れかね。 簡単にまとめると麻雀らしさがなくてつまらないです。