楽しかったですがストレスもあり… 23/5/2

陣取り合戦です。とても楽しかったのですが、勢力が拮抗し始めると知らぬ間に不戦同盟なるものが大名達(大きな勢力のくくり)や一門(小さなチーム単位)各地で組まれ始め、それを知らずに土地を攻めると凄まじく責められます。己の土地も報復に攻められます。謝罪が遅いと、知らなかったでは済まさないぞという圧がすごいです。本当に。土地取り合うゲームだから自陣は報復に攻められてもいいですけど、そんなに怒るなら気が付いた時に個別に連絡いただきたい。ちなみに土地の所有者の末端の方に個別で謝罪し話がついていても、勢力のボスに話を通してないと許されないです。大勢いるゲームってこんなもんなの? とりあえず、チャットで敵対勢力同士で組まれている不戦同盟はゲームシステムに落とし込むことできないのかな?此方の勢力とは同盟関係にありますとか、土地をそもそも攻めれないとかの方がみんな幸せにプレイできるかと。張り付いてる訳でもないので、自分のチーム以外のチャットなんて言われなきゃ遡ってまで見ないし。そもそもチャットも全体、大名、一門、個別と沢山あってメッセージも流れていくから、せめてピン留め機能とかがあったら嬉しいかなぁと思います。まぁ、全部のチャットを見ることを習慣づけられれば不要な話ですが。 また、課金はしなくても強い武将はきます。そして楽しくて時間が溶けますが、序盤を過ぎたら放置ゲーになるので楽ちんです。ただ作業ゲーになるとも言える。ちなみに160円から課金はあるので課金の敷居は低いです。するっと払ってしまいますw自分は払いましたw 楽しかったです。すぐ辞めましたけど。

コメント