リーグ、ランカー制度の崩壊 24/8/14

今のバウンティはかつてないほど酷いものだと私は思っています。一部の人脈がある上級者が非常に利益を得てソロで潜る人や初心者にとってかなり問題の残る状況が続いています。 (原因) おそらく原因は運営が追加した「仲間と出撃」機能にあります。 これは割と昔から要望があった機能で、フレンドなどとリーグに潜りたいという要望に応える形で出されたのでしょう。しかし、これが多くの問題や不具合を生み出しました。 (問題点1)リーグ制度の崩壊 端的に言えば、古参と初心者が前よりずっとマッチしやすいという問題です。 今まではSS帯に上がりさえすれば、SS降格付近でS+とマッチするということはあってリーグスコア10,000とS帯付近がマッチするなんてあり得ないことでした。SS帯には擬似的なランク制度があり、SS帯でもリーグスコアが近いもの同士がマッチしたからです。 ですが、今は初心者が古参の中級者または上級者に所属リーグを超えてマッチしやすく、初心者は当然ボコボコにされています。 古参の人はこの人たちとマッチすることを嫌がりますし、初心者もわざわざ古参に無双されるリーグに潜らされるのは嫌なはずです。双方に利益がない状況が今も続いています。 (問題点2)ランカー制度の崩壊 同じくして壊れたのがランカー(100位以内)です。今まではソロでしか潜れなかったので単純にランカーを目指すもの同士がマッチしやすく勝率が高く時間をかけれる方がランカーになれました。 しかし、今は強い人との人脈です。仲間と出撃できるのでなるべく強い人を集めて一緒にリーグに潜り連勝し連勝ボーナス(40連勝は余裕の模様)でよりスコアを伸ばす。これが今のランカー必需品です。なので、今のランカーは過去1スコアを盛る速度が早いです。 そしてこれがソロプレイヤーにも災いとして襲いかかってきました。 つまり、1人の力ではランカーになるということは非常に難しいものになりましたし、仲間と出撃はフルパならフルパ、デュオならデュオとマッチしやすいという仕様なので溢れたチームがソロの寄せ集めとマッチしてボコボコにされます。 (最後に) 一体誰がこんな状況を望んだというのでしょうか。人脈がランカーを生み出し、リーグ帯が違うもの同士が当たり前にマッチする普通じゃありません。 バウンティをどこに持っていきたいのか全く理解できませんし、修正も未だにできていない状況は受け入れ難いものです。

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