何をめざしているのでしょうか 24/5/23
タイトルにあるようにどこを面白みとして制作されているのでしょう?初めて4〜5年微課金としてプレイさせて頂いてます。現状新規、大型コラボの人権キャラを当てる為に石を回収するだけの時間しかプレイしていません。他のプレイヤーの方も7,8割型がそれを主としていると思います。そしてその石回収を終えてガチャを引き、目的のキャラを当てれたとしましょう。勿論当たりを引ければ楽しいです。どのゲームもそういうものです。でもそのキャラをどこに昇華させればいいのでしょうか?最高難易度のテクニカルダンジョンに持って行ってひたすらに周回をしろと言われているのでしょうか?消費者がそんなにこのゲーム自体にハングリーに食いついていると思っているのでしょうか?何もイベントも用意せず一定間隔で大型コラボを開催するだけで。勿論これはその人権キャラを当てられた場合の話です。当てられなかった場合なんて目も当てられません。運を極めるオリジナル要素を持った某XFLAGゲームは正直強すぎるのはあります。そのゲームでは人権キャラを当てたらそのキャラにあったクエストを周回して極める。そしてその極めたキャラで他を極める。これの繰り返しが出来てユーザー側に無限を感じさせる様な面白みをガチャキャラを当てることによって得ることが出来ます。一方その様なオリジナル要素皆無、そしてガチャにしか重きを置いていないこのゲームに誰が付き合うのでしょうか?こうは言っていますが別にパズルをするゲームこれ自体を否定している訳ではありません。前述ゲームに倣えとは言いませんが何かしらそういうオリジナル要素を用意しない限り新規ユーザー以外の定着は厳しいと思います。消すのも惜しいと思っている様な決断力のないユーザーによる惰性で続いているだけのゲームだと僕はつくづく思います。そして他の方々もその内気付くでしょう。要は時間の問題ということです。