飽きました。 24/9/14

悪いところ 1.パーティ6体アシスト6体の計12枠も用意しなければならないことです。長く続けていればある程度は揃うのですが、そこまで半年は必要で、大半の人はモチベが続かず離れてしまいます。最近の新覚醒バッチで多少は改善されましたが、6体揃えるだけでも大変です。せめて初心者には裏修羅をクリアできるくらいのパーティを無償で渡すべきだと思いました。欲を言えば表の百式をクリアできるレベル。チュートリアルで貰えるパーティは弱すぎます。それに裏修羅を解放するまでの道のりが遠すぎるのも問題です。今時のソシャゲでスキップできないのは時代遅れです。あんなインフレの影響で1コンボでワンパンできる敵を倒す意味なんてないので、スキップできても良いと思いました。修羅クリアでやっとチュートリアル終了感があるので。 2.高難易度ダンジョンのパーティ自由度が年々下がっています。私が好きだったのは某ネズミコラボ辺りまでで、この頃はパーティの編成自由度がすごく高かったです。適当にコラボを詰めても勝てました。 3.コラボが手抜きなことです。自社キャラはイラストが動いたり、試練進化キャラはスキル使用時にアニメーションがあります。しかし、コラボは良くてボイスしかなく、モチベーションが下がる原因です。昔ならともかく、今どきボイスとキャラ絵だけなのは物足りないです。せめて1キャラだけでもアニメーションをつけて欲しいです。このゲームの最も良いところはイラストだと思うので、長所を台無しにしています。コラボが魅力的ではないので、 モチベーションが起こりません。 !!!ここが一番肝心な気がします。演出が豪華なら、モチベーションは倍くらい変わると思います。!!! 4.環境がすぐに入れ替わることです。今は昔よりもインフレが激しいです。サブだけなら良いとして、リーダーが使い物にならないと、またパーティを1から組み直すことになり、大変手間が掛かります。そもそも強い強リーダーを手に入れられるとも限りませんし、推していたキャラが使えなくなるのは残念です。廃課金している人ならともかく、微・無課金勢ではこのペースについていけません。廃課金勢ですら悲鳴を上げるレベルですから。ループ系のスキルは本当に勘弁して欲しいです。 5.ゲームがワンパターンすぎることです、パズルと言ってもいろんな種類があるのに、ずっとワンパターンで流石に飽きました。ギミックが複雑になってパーティを組むのが大変になっただけです。肝心なパズルは何も変わっていません。 6.良くも悪くもソロゲーすぎることです。話題のネタにならないので、友達を誘ってプレイすることができません。ソシャゲで個人プレーはつまらないです。現状マルチは存在意義がないです。もっと報酬を豪華にするか唯一性を高めたり、レイド形式で協力してボスを倒すなど、工夫して欲しいです。マルチしたり、友達を誘いたくなるようなシステムを期待しています。 7.好きなキャラが使えないことです。例えば性能だけのキャラを用意して、それを好きなキャラ絵に差し替えられるモンスターがいたら面白いのでは?

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